「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

2023年6月の投資状況レポート【爆上げ!】でも含み益は幻ですから

投資

2023年の投資状況レポートです

円安と米国株高が進み、前月比で今までにない位の【爆上げ】な結果となりました。

それでは資産推移から。

ポチっと応援お願いします!

資産推移(~2023年6月)/楽天証券口座

2023.062023.05前月比比率(%)
資産総額34952453140168355077+11.31
保有資産評価額34614553128583332872+10.64
米国株26599602416781243179+10.06
投資信託80149571180289693+12.60
預り金(外貨含)337901158522205

すごいです!

資産総額がなんと

3,495,245円

前月比で、

+11.31%

と、まさに爆上げ状態です。

毎朝、日に日に資産が数千~数万円ずつ増えていくのにドキドキしてました。

投資をしていると

下がることが気になってしまいがちですが、

急激な上げ方もまたドキドキします(いつか急下降するのではないかと言う不安から)

でも私は長期投資家なので、

「きっと今回もどこかで急降下するだろな」

「今だけだろな」

そんな感じです

そしてあわよくば下げ相場時に買付できるように虎視眈々と狙っています。

長期投資目線になると、焦りが軽減します。15年後に上がっていればいいのですから。

私のようなビビりには最適な投資手法です

その代わりに急いでお金持ちになりたい人には向かない手法です。

投資信託

投資信託は6月までは、

楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド【愛称】楽天・VXUS」を積立ていますが、心機一転!

7月からは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の積立に切り替えます

その理由は…

2023年5月の投資状況レポート【銘柄整理・「VIG」と「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」だな!】

そして「米国株式S&P500」の銘柄については今後「フリマの売上金&楽天ポイント」でのスポット購入も積極的に行っていきます!

というわけで、今月は積立で15,000円(1727Pt)

スポット購入で7,556円(1191Pt)と6570円(76Pt)の

併せて14,126円(1267Pt)

合わせて6月は

29,126円(2994Pt)

買い付けをしました

フリマは主に不用品を売っています

いわゆる「せどり」ではありません

「せどり」もできたらいいんでしょうけど、今はそこまで手が回らないです。

不用品の売り上げだけでも月に数千円~数万円になることがあるのでまずはコツコツとやっていこうと思います。

フリマについては、こちらの記事でも少し触れていますので興味のある方はどうぞ!

「捨てたい私」と「捨てられない人」#2【フリマ編】

【フリマ・オークション】トラブルを未然に防ぐため出品時に記載しておきたい「注意書き」7選

フリマで商品発送する時のおススメ梱包資材6選

【LIFE・節約・投資】ヤフオク売上金を手数料無料で出金する方法

【LIFE】(節約・投資)手数料には気を付けて。ヤフオクの売上金を投資に使うには?

子供に「お金の勉強」した話【ヤフオク!編】

米国株(ETF)

なんか上がりそうな予感がしたので思い切ってVIGを4株買付ました。これで保有数は25株

配当金

6月は配当金ラッシュでした!増配も多くめでたく100ドルの大台を突破!ありがたい!

というわけで、合計は税引き後で

100.75ドルの配当金を頂きました、ありがとうございます!

全て再投資に回したいと思います。何をどう買おうか考えたり、タイミングを見計らっている感じって楽しいものです。これって私だけでしょうか?

その他

LINE証券が事業再編されます。私としては5万円をぶっこんで高配当株メインに「単元未満株」で1株から買い付けて、ちょっとした配当金をコツコツもらいつつキャピタルも狙ってはいたのですが6月と12月に大量に届く「株主様へのお知らせ」にうんざりとしていたところなので「売却」を検討しているところです。

現在3~4千円の含み益もありますがもう少し様子をみて売却し、そのまま投信の「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」にぶっこもうかな。

LINE証券さんには開設・クレカ作成で稼がせてもらい、なおかつ取引もお手軽感がよかっただけに残念です。

【単元未満株】日本株で高配当ポートフォリオ作成中

おわりに

というわけで、6月は爆益に沸いた月でした。

7月はどうなるか、そして年末、来年、5年後、10年後と先のことは誰にもわかりませんが今後もコツコツ長期投資のスタンスは変わりません!

そして含み益は「幻」です、今月が良くても、来月ダメだったとしても一喜一憂せずにやったるだけです。

では、今回は以上です。ありがとうございました!

2023年5月の投資状況レポート【銘柄整理・「VIG」と「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」だな!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました