「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

2023年5月の投資状況レポート【銘柄整理・「VIG」と「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」だな!】

投資

2023年4月のレポートではついに保有資産総額が「300万円」を突破して、次なる400万、500万と壁はまだまだ高いのですが・・・

ひとつ大きな目標は

「保有資産1000万円」

そして

「年間配当60万円(月5万円)」

を目標としていますが、当面はまず

「保有資産400万円」と「年間配当24万円(月2万円)」

目指していこうと思います。

さて、では5月の資産推移から

ポチっと応援お願いします!

資産推移(~2023年5月)/楽天証券口座

300万円をキープし、資産評価額では

118,995円増(+3.95%)

と、大きく伸びました

2023年5月2023年4月前月比比率(%)
資産総額(円)3140168312051519653+0.63
保有資産評価額(円)31285833009588118995+3.95
米国株(円)2416781235239664385+2.74
投資信託(円)71180265719254610+8.31
預り金(外貨含)(円)11585110927-99342

ちなみに預り金の-99,342円は来るべくその時のために楽天銀行口座へプールしています。

投資信託

投資信託は今年2月から

「楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド」

を毎月15,000円ずつ積立投資してきましたが

本家の米国ETF「VXUS」もそうですが、楽天・VXUFはここまでどうも伸び悩みな感じがしているので、積立銘柄変更です!

ということで、6月からは

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」に毎月積立していこうと思います

こういう決断は早めにしてしまいます…でも大丈夫かなと多少ビビってもいる。

なぜこの銘柄を選定したかというと

米国ETF「VOO」は1株が高くてなかなか手がだせないから!

VOOとは?

バンガード・S&P 500 ETF(Vanguard 500 Index Fund ETF)は、総額が大きい米国株式を構成銘柄とするS&P 500指数(同インデックス)の投資パフォーマンスに連動する投資成果を目指す。同インデックスは、米国の主要業種を代表する大型株500銘柄で構成され、米国株式市場のパフォーマンスを表すベンチマークとして知られる。

楽天証券「VOO」ファンド概要より引用

2018年からの5年間で「VOO」の成長率51.71%と全米株ETFの「VTI」の45.66%より上ですが、

過去5年「VTI」と「VOO」株価比較

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」は、その「VOO」をさらに超えて105.13%の成長率です。ようするに5年で2倍になっているんです!すごい!

米国ETF「VOO」を2023年6月4日現在、1株購入するには、

1株あたり393.26ドルなので

円換算(1$=140円換算)すると1株あたり約55,000円です。

そんなに入金力はありません!

ですが投資信託であれば100円からでも買付できて、なおかつポイント投資も可能!

というわけで、楽天ポイントとフリマの売上金も少しあったので早速スポット購入実施。

4241円分(1009Pt)買付ました!※いつもの積立は15,000円分(1440Pt)

今後も楽天ポイントやフリマの売り上げでコツコツ買増していこうと思います

ちなみに経費率も0.09372%と他のファンドと比べても低率であることも好印象です。

もっと前から仕込んでおけばなあ~

やはり投資は時間と入金力を味方につけなければいけませんな

「サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット」投資家におススメの書籍です

続きまして米国株

米国株(ETF)

一気に銘柄を整理しました!

VTI(全米株)16株

AIQ(AI関連)34株

FINX(金融サービス関連)2株

の3銘柄を売り

VIG(米国連続高配当)21株

HDV(米国高配当)8株

を買いました!

特に最近気になっているのは「VIG」です。

先ほどの「VOO」よりも過去5年間では成長率は上で、配当金も狙えます(年利2~3%)

マイポートフォリオも変化してきました、またまとめたいと思っています

VTIはiDeCoで楽天・VTIを毎月積立していることと投資信託で202204口保有中なので、こちらの方で積立&ホールドしていくつもりです

配当金

QYLDより、29.92ドルの配当金をいただきました!毎月ありがとう!

おわりに

今月もアゲアゲでしたが、含み益はあくまで幻。

上がっても、下がっても一喜一憂せず

コツコツと積み上げていこうと思います

2023年4月の投資状況レポート「300万円突破!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました