「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

節約しない妻から「カンパ」を求められ夫婦の支出と問題点を考えていたら急展開が来た話

LIFE

先日妻から「カンパ」を要求されました

6~7月は出費が多く、夏休みの旅行代金の前払い・子供の塾の入学金・子供の歯の治療(矯正)・車検などが重なったこともあり出費が多くなったそうです。

ポチっと応援お願いします!

収入は?

毎月、私が本業の給料から12万円を生活費として妻に渡しているのですが(食費・日用品・雑費のつもりで私は渡していますが実際の使途は不明)本業収入の4割くらいを毎月渡しているような状況です。

また妻は公務員で収入は私と同等。またはそれ以上の収入を得ています(詳細は聞いていません)

私と妻の支出の違い

ではそれぞれの支出ですが、

固定費電気代
水道代
車維持費
スマホ代(格安)
保険各種
(年間約60万円)

NHK・BS料金
通信(光固定回線)
固定資産税
投資資金
アマプラ
Yahoo!プレミアム
サーバー代
住宅ローン
保険各種
車維持費
スマホ代(キャリア)
教育費
(子2/学校・習い事)
駐車料金(職場)
定期預金
変動費(主に自分の)
日用品
食費
イベント費
交際費
(家族用の)
日用品
食費(外食多め)
衣類多め(子供含む)
イベント費
ふるさと納税やってますやる気なし
理由:公務員なので税金で
給料をもらっているから
投資一般NISA
iDeCo
運用中
しない
理由:元本割れするリスク

と、ざっくりこんな感じです。

支出の問題点は?

固定費では夫婦で「保険代」が多いのが問題だと思います。ただしこれは私が今ほど「お金の知識がなかったころ」に知人の紹介を経てFP1級の方に自宅まで訪問いただき丁寧に説明を受けたうえで加入したので解約しづらいという経緯があります。

掛け捨てのガン保険はいいとしても、収入保障・学資保険などは不要だなと今は感じています。

私の固定費では、何をおいても「電気代」これが数年前と比べものにならない位に高騰しています。今年の冬が今から心配です。月で1~2万円。年間で12~15万円程あがっています。

ですが、自宅はオール電化なので電気を使わないわけにもいかないので、無理のない範囲で節電あるのみです。

2023年1月の電気代が7万円超えてきた話

妻の固定費では、息子が中学に上がって塾へ通いだした費用を始め、小学校から中学校になったことにより各種料金が上がってきていること、つまり「教育費」そして毎月の「住宅ローン返済金」です。その他に妻は職場で駐車料金の支払いがあったり、定期預金しています。

特に教育費がかなり負担になっています。

妻はその他にもスマホ代を格安にしていないという問題点もあります、詳細はのちほど。

私の現状は

私の毎月自由に使えるお金ですが、お小遣い制ではないので多少はコントロールできますが、本業収入の4割を持っていかれ、そこからまた毎月の固定費(電気・水道・通信・車・スマホ)の支払いがあり、残った額で毎月戦っている状況です。

生活防衛資金としてメインバンク口座にある程度の残高に残しつつ、余剰金を投資に回したり、欲しい物があった場合、急な出費には備えたりはしていますが、

「正直さほど余裕はない」です。

先日もクレカの支払いで残高が足りず、慌ててコンビニに支払いに行きました。このカードはもう3回くらいやらかしてます。いつかストップさせられるのではないかとヒヤヒヤです。

うっかり大きな買い物・急な出費が続くと、残高不足に陥りがちです。先月は母の日ということで、「ルンバ」を買ったのと、先々月には自動車税を払ったためいつもより残高不足になっていました。

妻の現状は

一方の妻は、

頻繁に届く「ZOZO」と書かれた箱。

子供たちが忘れ物が多いからと水筒が各4本(計8本)

同様に傘も大量

靴も大量

服も大量

コンビニでおやつ買い

…あれ?あなた随分と余裕じゃない?と、感じざるを得ません。

過保護・過干渉ではないかと心配にもなります。

(ビビりなので妻には言えませんが)私は子供には小さい頃に失敗をして、大人になってから失敗しないようにして欲しいと思ってます。過保護・過干渉になると大人になって失敗を繰り返すのではないかと思うんですが…

ともかく私からの生活費12万円をどう使っているのかは不明ですが随分と無頓着な使い方をしているなという印象です。

「節約」と「投資」意識の違い

「節約」と「投資」への私と妻の意識の違いですが、

私は格安SIMも5年以上前から使用しており、ふるさと納税も始め、iDeCo、NISAと投資も積極的に行っています。

一方妻は、いずれもやっていません。そのやらない理由としては下記になります。

妻が「節約・投資」をしない理由は
  • 格安SIM…キャリアメールが使えなくなるのが面倒
  • ふるさと納税…公務員だから税金で給料もらってるからやりたくない
  • 投資…元本割れ(損をする)するかもしれないからやらない(定期預金のみ)

これ聞いて「そうだよね!!わかる!!」って言う方いらっしゃいましたらコメントまでお願いいたします。

こういうのを「価値観の違い」っていうんですかね?コンビやグループが解散するときによく言うやつです。

そんなある日の急展開

…と、いうわけで話は戻って6~7月は出費が多いからカンパしてください。と、節約意識の低い妻に言われ悶々としながら日々を過ごしていました。

そんなある日の夜、いよいよ運命のときがきます。

いつものように週末の晩酌時に

とよ妻
とよ妻

そういえば7月出費多いからさあ…

とよ
とよ

カンパやろ?分かってる。出します。だけどその前に…

ふるさと納税くらいしなさいよ!

お前自身の為じゃなくて、家族みんなのためにやりなさいよ!

ビビりが思い切って言ってみました。

その言葉に妻が、

とよ妻
とよ妻

そうやね、こだわってる場合じゃないね、やろうかな。

とよ
とよ

そうやろ!やりなさいよ、お前が市長かなんかなら分からんでもないけど。

こだわってる場合じゃないやろ?

とよ妻
とよ妻

iDeCoと積立NISAもやりたいんよね

とよ
とよ

(ええ?えええ!!!??)

やるなら、早くやれ

とよ妻
とよ妻

新NISAになったら、積立NISAってどうなるんけ?

とよ
とよ

今、積立NISA始めておけば、2024年には勝手に新NISAの口座は作られるから、別口座になると思っておけばいいわ。新NISAには1800万円の生涯投資枠があるけど、積立NISAを今開設しておけば1800万円+積立NISA分も非課税運用できる。ただし積立NISAは20年間という期間があるから…うんたらかんたら…

と、少しだけ知っている情報を説明してみました。

その後早速、妻がスマホでポチポチと何やら調べながら購入している様子…

いつも買っているペーパータオルをふるさと納税で頼んでいました。

とにかく驚きました。

おわりに

節約しない妻にダメもとでいつか言ってやろうと思っていたのですが、その時は突然訪れあっけなく妻が「ふるさと納税」の開始に至りました。

あとは投資の方ですが、極度のめんどくさがりなのでいつになるかはわかりません。

時間を味方につけなければいけない投資家としては、致命的です。

ともあれ私のストレス要因になっていた1つがクリアされたことは大きいです。

何かが大きく進んだような気がした、ある夜のお話でした。

あとは「整理整頓」が出来るようになってくれればなあ。

ま、ひとつずつ、少しずつです。投資も同じかもしれません。時間をかけてコツコツと。タイミングを見て。

というわけで今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました