「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ビビり男のおうちメンテ【外壁コケ除去作業・2階編】アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー使用レビュー

LIFE

以前マイホーム10年目点検を終えてから外壁のコケを自分で除去してみました。外壁全てのコケや汚れを除去することはできなかったのですが、作業したところはキレイになりました。また作業後から現在まで、コケの再発はみられません。

ビビり男がマイホーム10年目点検を受けて自分で出来ることやってみた【コケ除去編】

ですが、このとき使用した薬剤は強力なため事前にしっかりとした保護具の準備であったり、スプレー後の水洗いがあったり、結構塩素系のニオイがしたりと手間がかかるのが難点でした。

そこで今回は「スプレー・噴霧のみで水洗いなし!」というコケ除去用のスプレーを試してみたいと思います。

ポチっと応援お願いします!

アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー 1L

今回使用するのはこちらです

アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー 1L

どうせ買うなら少しでもお得なときに、「Amazonプライムデー」で購入しました。

Amazonプライムデーで購入したもの【2023年版】

作業の準備

スプレー作業する前に準備として前回は「不織布ツナギ」を着用して完全防備で臨みましたが、

今回は少し軽装で「安全ゴーグル」と「使い捨て手袋」のみ着用しました。

特に安全ゴーグルは必須です。

風向きに注意し、目の近く・また目の高さより上でスプレーするのは避けましょう。

スプレーした場所・経過

今回は主に家の北側・東側の2階部分にスプレーをしてみました。2階の窓から屋根に行くことができるのでそこで手の届く範囲で汚れの気になる壁にスプレーしてみました。

スプレーしてからの4時間後、1週間後の結果です。

①北側の壁(エアコン室外機横)

まずは窓からすぐ横のエアコン室外機横の壁です、普段陰になっているところで壁の向きは北向きになってます。雨が降っても濡れにくい場所です。汚れの程度は軽。

全面的にシュシュっとスプレーしてみました。

4時間後➡少し薄くなってます

1週間後➡結構薄くなりました!

スプレーしただけでここまできれいになるのは驚きです。汚れの具合も軽度だったのでより効果があったのかもしれません。

②北側の日陰になる部分

先ほどの①の壁と同様に北向きの壁です。こちらも普段日陰になってます。また雨が降ると濡れやすい場所です。①の場所よりも汚れの具合はひどいです。色も濃いです。コケの発生は見られませんが全面が黒い感じ。

ここも全面にシュシュっとスプレーしてみました。

4時間後➡薄くなった…かな?程度

1週間後➡薄くはなりましたが①の場所と比べると汚れている印象だったので、水洗いして再スプレーしました。しばらく様子を見てみます

③北側の壁(カーポート上)

更に北側の壁でカーポートの上付近も汚れが目立っていたのでスプレーしてみました。この場所も②の場所と同様雨で濡れやすい場所ではあります。汚れの具合は中程度です。コケの発生はみられません。

4時間後➡薄くなりました!

1週間後➡更に薄くなりました!!

この場所も汚れ具合が軽度だったためか、効果があったように思います。

④東側上(カーポート上)

①から③は白壁なので、汚れが目立って気になっていたのですが2階に登って近くで見てみると東側壁には汚れは目立たないですがコケがかなりたくさん発生していることに気付きました。

ほとんどは外壁の境目から発生していますが、外壁が欠けたところなど部分的に発生していました。

まずはスプレーのみで、様子を見てみましたが1週間後でも効果が見られなかったのでブラッシングで擦り落としました。簡単にポロポロっときれいに取れました。スプレーが効いていたためなのか、暑さのせいなのかは定かではありません。(作業していた日は日中35℃以上でした。)

ちなみに使ったブラシは100均で売っていたものです。トイレの床掃除なんかで学生のころ使っていたようなものの小さいタイプです。

床掃除用の堅めのブラシで擦ると簡単にとれましたが、強くやりすぎて壁自体の破損につながるおそれもあるので力加減は気を付けて下さい。

かといって、使用済みの歯ブラシなどのやわらかいブラシやメラミンスポンジでは全く取れませんでした。

コケを擦り落とした後に境目の溝や、欠けた部分にスプレーして終了!

あとはコケが再発生するかどうか、1か月後、半年後、1年後くらいにまた観察してみようと思います。

砂利のコケにスプレーしてみた

まだ余っていたので庭の砂利にもコケが発生していたのでついでにスプレーしてみました。

ビフォーの写真を撮り忘れてしまったのですが、数日~1週間ほどで茶色く枯れてきました!

砂利の場所は直接地面に除草剤しみにくいため効果が出にくいので直接スプレーすることで効果があったものと思います。

これはいいかもしれん!

おわりに

ビビり男のおうちメンテということで10年目を迎えたマイホーム。

外壁業者さんもよく回ってきます

来るべきそのときには外壁工事も必要になると思いますが、自分で出来るメンテナンスはやっておきたい!という思いから出来る範囲で外壁メンテを行ってみました。

また「アルタン 30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー使用レビュー」ですが、前回のものより作業はかんたんに済むのでこれはおススメです。

値段も比較的安価なのでちょっと試してみるのにもいいのではないでしょうか?

また今回外壁だけでなく「砂利に発生したコケ」にも有効だと分かったので除草剤が地面にしみにくい砂利には直接スプレーするようなタイプのものがいいと感じました。

では今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました