「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

2023年2月の投資状況レポート「300万円の壁」までもう少し!

投資
ポチっと応援お願いします!

資産推移(~2023年2月)/楽天証券口座

まずは資産総額・保有資産評価額とその内訳です

2023年2月2023年1月前月比比率
(%)
資産総額(円)292946528157801136854.04
保有資産評価額(円)291753928155001020393.62
米国株(円)2299264228977094940.41
投資信託(円)618275581176370996.38
預り金(外貨含)(円)1192628011646

資産総額は2,929,465円となり

前月比+113,685円(+4.04%)となりました!

米国株・投資信託いずれも上昇↑

最近好調ですが、慌てず焦らずいつも通りにコツコツと。

わずかではありますがキャッシュもキープしておこうと思っています(11,646円)来るべきその時の為に…

それにしてもなかなか300万円の壁に到達できない4月までには突破したいところですが相変わらず入金力の無さが響きます。

投資信託

2023年はiDeCoを開始したので、投資信託の毎月買付銘柄を1銘柄に絞って買い付けていこうと思っています。

その銘柄とはズバリ!

「楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド」
【愛称】楽天・VXUS

先月は積立設定が間に合っておらず、いつもの「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を買い付けていましたが

2月からは買付開始してます

15,000円(1179Pt)分買付てます

米国株(ETF)

買付・売却ともになし。

タイミングが良ければ現在保有中の「FINX・AIQ」を売却しようと思っていますがいずれも1万円未満ですが含み損の状態なので、もう少し様子見。

QYLDも一部売却を検討。2021年に買付を開始してから、毎月コツコツと配当金をいただけるのはありがたいのですが、3月4日朝、現在では

含み損の状態(キャピタル)
-41,671円

配当金(インカム)は現在までの総額で
320.49$(約43,266円)

となっています。

ん~微妙。

現在の円安傾向(1$=約135円)を加味すると若干のプラスですが、当時のレートであればマイナスだと思います。

なんてこった

配当金

配当金は税引き後で、

QYLD…29.33$

約3960円/1$=135円換算

となりました、ありがとうございまーす!

iDeCo

少しだけiDeCoの状況もレポート

2022年から始めたiDeCoですが、2022年11月~2023年1月までの3か月分です

こちらの銘柄は毎月12,000円の掛金を全て「楽天・全米株式インデックス・ファンド」に投資しています

始めたからには、60歳までやるしかないです。

これこそ一喜一憂してもしょうがないので、ほったらかしのほったらかし。

ですがiDeCoはサラリーマンができる効果的な節税制度のひとつです。ぜひとも有効活用したい制度です。

iDeCo口座開設にあたり、「e-tax」で「初めての確定申告」もしました。無事に還付金も振り込まれました。

備忘録的な内容ではありますが、何かの参考になれば以下の記事から。

ビビり男の初めて「e-Tax」で確定申告してみた!【iDeCo初回分・ICカードリーダー使用編】「マイナンバーカード方式の登録から本人確認まで」

ビビり男の確定申告【確定申告書作成編】

と、気になる現在の状況ですが

投資累計額が32,724円に対して、

評価損益は33,225円なので

+501円(6.44%)

一応プラスになってます!

なーんか手数料めっちゃ引かれてるな!

【LIFE・節約・投資】ヤフオク売上金を手数料無料で出金する方法

【LIFE】(節約・投資)手数料には気を付けて。ヤフオクの売上金を投資に使うには?

LINE証券口座

久々のLINE証券口座の状況も少し報告。

LINE証券口座は、口座開設と新規カード発行でポイントを稼ぎつつ「いちかぶ取引」をするために開設しました。

詳細はこちらから

ネット証券口座開設時にはキャンペーンをチェックしよう
※証券口座開設キャンペーンは当時のものです、キャンペーン内容については変更・終了の可能性があります。

50,000円を入金して、運用しています(その他ポイント・キャッシュバック・配当金も投資してます)

銘柄は「高配当」がメインになっています、約20銘柄を1~3株ずつ保有中

さて、現在の状況は

総資産58,424円

評価損益は+2,709円

という訳でプラスになっています、ありがたい!

銘柄が気になる方はこちらの記事から

2022年9月投資状況レポート「円安!物価高!為替介入!株安!」

【単元未満株】日本株で高配当ポートフォリオ作成中

基本的にはほったらかし運用なので特に動かす予定はありません。今後もたまにレポートを予定

おわりに

ん?色々足していったら300万円の壁超えてそうだな。

ですがメインの「楽天証券口座内の投資信託と米国株で300万円の壁」というところで目指していきます!あと少し!

今回のレポートは以上です!ありがとうございました!

先月の投資レポート

2023年1月の投資状況レポート「全米か、それ以外か」

コメント

タイトルとURLをコピーしました