「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

2023年1月の投資状況レポート「全米か、それ以外か」

投資

2023年最初の投資レポートです

一般NISAもまた再開ですが、昨年からの積み立てとは銘柄変更。

そして対象者が拡充された「iDeCo」も始めました!iDeCoについては特に投資状況レポートでは触れたり触れなかったりというスタンスで行く予定です。どっちやねん。

相変わらず「長期投資インデックス投資・高配当投資」という手法は変わりません。

今年もコツコツ積み上げるのみです

では、資産推移から

ポチっと応援お願いします!

資産推移(~2023年1月)/楽天証券

これまでの私の投資歴についてはコチラの記事で

【私の投資歴】失敗の連続!100万円の損失からインデックス投資に至るまで

2023年1月2022年12月前月比比率
資産総額28157802717230985503.63
保有資産評価額281550027064481090524.03
米国株228977021594101303606.04
投資信託581176547038341386.24
預り金(外貨含)28010782

資産総額は前月比+98,550円(+3.63%)となりました

内訳の米国株・投資信託いずれも上昇しました(米国株はVYM1株追加と投資信託は15,000円分積立を含む)

早く300万円の壁を突破したい!なかなか到達できないです

投資信託

昨年まで毎月25,000円を2銘柄に積立投資していましたが、

2022年までの投資信託 毎月積み立て2銘柄
  1. 楽天・全米株式インデックス・ファンド(毎月15,000円)
  2. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス(毎月10,000円)

2023年からはiDeCoで毎月12,000円を「楽天・全米株式インデックス・ファンド(VTI)」に積み立てることにしたので今年からは投資信託の積立は1銘柄にします!

その銘柄はズバリ!

「楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド」【愛称】楽天・VXUS

これです!

2023年からのiDeCoと投資信託 毎月積み立て2銘柄
  1. iDeCoは「楽天・全米株式インデックス・ファンド」(毎月12,000円)
  2. 投資信託は「楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド」(毎月15,000円)

まさに「全米か、それ以外か」

今年はこのスタイルで出発してみようと思います、はてさてどうなりますか!

と、言っておき1月はまだ積立設定しておらず「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を15,000円分買付ました。あは。

2月からの積立設定としました。

米国株

VYMを1株買い付けました

やっぱり景気・不景気にも下落幅がマイルドで長期で見ればキャピタルも狙える銘柄だと思います。コンスタントに買い付けたい銘柄ですね

配当金

配当金は税引き後で

  • QYLD…27.91$
  • AIQ…1.71$
  • VTI…12.05$
  • 合計…41.07$(約5,339円/1$=130円換算)

となりました、ありがとうございます!

おわりに

2023年の投資生活もスタートしました

とは言ってもやることは変わらずコツコツと積み上げるのみです、ただし状況をみて売却・スポット買付はしていくつもりですが…とにかく電気代が高い!いつもなら余剰金に少し回せるお金が全て電気代に溶かされているような状況です。

2023年1月の電気代が7万円超えてきた話

今後もこのような状況が続くと思うので、今年の投資は例年にも増して細々とコツコツと淡々と、でも確実に積み上げていきたいと思います。

では今回は以上です、ありがとうございました!

2022年12月の投資状況レポート「QYLDはそろそろ…??」

コメント

タイトルとURLをコピーしました