「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

2023年10月の資産状況レポート【400万円の壁】

投資

今月の資産状況レポートです

円安に株安

こんなときでも慌てず・焦らずコツコツと

いつも通りに積み上げます

まずは資産推移から、

ポチっと応援お願いします!

資産状況(~2023.10)/楽天証券口座内

資産推移

2023/102023/09前月比比率(%)
資産総額37200133808254-88241-2.32
保有資産評価額37096853801827-92142-2.42
米国株26529162722774-69858-2.57
投資信託10567691079053-22284-2.07
預り金(外貨含)1032864273901

いやはや、今年中に「400万円の壁」突破して欲しいなと思っていたところですが先月に引き続きブレーキです。

資産総額は、3,720,013円となり前月比‐88,241円(‐2.32%)でした

300万円の壁もなかなか突破できなかったのですが、ここでもまた壁が立ちはだかっています。

自助努力だけではどうにもならないところが投資ではありますが、私がやれることは「コツコツと積み上げること」

これを「早く・長く続けることが大事」と考えます

最近読んだ、

「JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則」

でもそうですし、「サイコロジー・オブ・マネー」でもそうでした。

ビビり投資家の私は長期インデックス投資の再現性を信じます!

だもんで一喜一憂せずに、コツコツと積み上げます。

投資信託

10月はおとなしくしてました。

というのも、NISA枠も少なくなってきたのでどうせ買うのであればここぞ!というときにと思っていてタイミングを逃し続けているのと、言うほど余剰金もニャイ。

ってことで、

【積立】15,000円(楽天ポイント457Pt)

のみとなりました

11月はすこーしだけ買増そうか考えているところですが踏み切れない要因としては、

  1. 年末の電気代
  2. 生活費の値上げ
  3. 今年のNISA枠が残り僅か

というところです。

特に2.の以前カンパを要求されその後、妻から「教育費がかかるからもっと生活費を出せ」と言われ月3万円上乗せすることになったので(月15万円)、迂闊に余剰金に手を出してしまうと取り崩してしまう可能性もあるのでしばらく様子見です。こわこわ

節約もしないでそりゃないだろ(涙)

そんな妻もいよいよNISA・iDeCoをやりたいと言い出しています

どっちにしたらいいのだ?iDeCoやろかNISAはチェックしてないとな~

とよ
とよ

・・・(黙秘:両方やりなさいよ、そして早くやりなさいよ)

ビビりは提言もなかなか言い出せませんが、

「雄弁は銀、沈黙は金」ということで。

米国株式(ETF)

10月は取引なし!

チャンスがあればと思っていますが、円安が過ぎるもんで思い切った買付ができていません

チャンスは狙っているんですがね~

配当金

VIGとHDVから配当金いただきました!

【VIG】17.33$(約2,599円)

【HDV】7.76$(約1,164円)

※いずれも1$=150円換算

合計は25.09$(約3,763円)となりました!ありがとうございます!

今のところ毎月3~5千円程の配当金が得られています。ニヤリですわ( ̄ー ̄)ニヤリ

中学~高校当時お小遣いがこの位でした。お金を稼ぐ大変さを知らなかったとは言え当時の私は何の苦労もなく当たりまえのように毎月親からもらっていたことを思うとブン殴りたいです

とよ
とよ

このバカたれ!👊

その他の収入

副業という程の収入はないのですが収入のレポート。

基本的には収入はそのまま投資に回します

フリマ(ヤフオク)

10月は2点で2,628円の売上がありました。

書籍1点(968円)

衣類1点(1,642円)

ま、ゆるゆると不用品処分してます。

家に置いててもお金にはならないですからね、必要な方に役立ててもらえれば幸いです。

今月の売り上げはまだ投資に回してないので11月以降にまとめてやったろうと思ってます。

LINE証券の配当金

事業再編にユラユラのLINE証券。

私は11月17日より「移管手数料無料化予定」を待っているところです。

「はい、楽天証券に移管するつもりです!」

LINE証券 ■野村証券への移管をご希望されない場合のチャートより

その前に口座の残金を出金しました。

チャリンチャリンと少額ですが、頂いた配当金です。

2,376円を楽天銀行に出金しました。

これらもまとめて11月以降に投資に回したいと思っています。

おわりに

10月は特に大きな買付・売却はしませんでした。

2023年も残り11月・12月の残り2か月!さて400万円の壁には到達できるのか!?

そして電気代はどうなるのか?

年末までと言われている「電気・ガス価格激変緩和対策事業」にも要注目です。

引き続き、電気・都市ガス料金の負担軽減を行います
< お知らせ >引き続き、電気・都市ガス料金の負担軽減を行います 電気・ガス価格激変緩和対策による措置について、9月末まで行うこととしている支援を継続することとなりました。①値引き期間 9月使用分に対する措置を当面(12月使用分まで)延長 ...

せめて春までは継続して欲しいところですが、どうなるのか??

これは大きな問題です。引き続き節約そして節電にも注力していかないとです。

今回は以上です、ありがとうございました!

2023年11月の資産状況レポート【400万円を行ったり来たり】

2023年9月の資産状況レポート 久々に買った【QYLD】

コメント

タイトルとURLをコピーしました