「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

「朝活」をしていると言ったらよく聞かれること

LIFE

私は朝活をしています。もうかれこれ10年以上はやっています

【朝活】10年以上続けてる朝活の方法と始め方

たまには寝坊することもありますが、ほぼ毎日朝は4~5時に起床し、しばしの「ひとり時間」を満喫しています。

つまり朝活とは、「朝早く起きて自分のやりたいことをやること!」と私は思っています

そんな朝活ですが、やっていない方からすると疑問に思われることも多いようでよく聞かれることに対して私なりの答えをまとめてみました

ポチっと応援お願いします!

早く起きて何してるんですか?

答え.色々やってます

まずはこれ

そんなに朝早く起きて何してるんですか?

具体的には私の場合「勉強・趣味(読書・動画鑑賞)・筋トレ・副業(ブログ・フリマ)・ブログチェック・株価チェック」などをしています

最近はブログ作業がほとんどです。

好きな音楽を聞きながら、

コーヒー飲みつつ、

ブログ作業

そんな感じです

あとは時期によっては「資格勉強」をしていることが多いです

【仕事】30代から取得した資格4つ(危険物取扱乙種1~6類、フォークリフト免許、第一種衛生管理者、漢字検定準2級)自己投資して自分の価値を高める

【LIFE】(勉強)漢字検定2級合格できました!結果報告と答え合わせ

【LIFE】親子受験しました!(漢検・数検)

時には「5分ぐらいボーっとするだけ」で終わる朝活もありますが、それでもいいと思ってます

聞いてきた方は大抵12時以降の就寝する場合が多く、逆に問いたい

とよ
とよ

そんなに夜遅くまで起きて何してるの?

テレビ見てます

答えとして多いのはテレビ視聴・スマホ・ゲームと言ったところです。いずれも就寝前には覚醒を促す場合があるので夜は控えたいです。

眠くないんですか?

答え.眠くはないです

次によく聞かれるのがこれ!

そんな朝早く起きて眠くないんですか?

「朝活は朝が早い」ことにフォーカスされがちですが、もうひとつ大事なことがあります。それは「就寝時間も早い」ことです

朝4~5時に目覚めたとしても、寝る時間は夜9~10時なので、6~7時間の睡眠時間は確保しています

なので、朝活の為に早起きをしているかといって睡眠時間を削っているわけではありません。むしろ逆算して「6~7時間は睡眠時間は絶対に確保したい!」と考えて眠るようにしています。

それでも慣れないうちは日中眠気に襲われることもあるかもしれません

そんなときは「パワーナップ(仮眠)」をおススメします

私は昼休憩に10分仮眠をとって午後からもスッキリと仕事しています

これを聞いてきた人に問うと、

とよ
とよ

何時に寝て、何時に起きてるの?

12時過ぎに寝て、朝は6~7時には起きてます

ということで、睡眠時間は結局一緒ということがありました。

おじいちゃんですか?

答え.違う

朝早く起きる=お年寄り

というイメージが強いようですが、確かにそのような研究結果は存在します。

私自身も若い頃は10時間以上眠り続けて、目覚めた時に朝焼けか夕焼けか分からず焦ったことが何度かあります。

その頃に比べれば連続して眠ることも出来なくなり、目覚ましよりも早く目覚めるのが当たり前になっています。

ただ特に今のところ朝活生活で日中の活動に支障はないように感じます。また時間を無駄なく使っている感じがするのも朝活のいいところだと言えます。

という訳でこれに対する答えとしては

とよ
とよ

アラフィフです!まだおじいちゃんという程ではない!

おわりに

今回は私が朝活をしていることを話すとよく聞かれることをまとめてみました

朝活してるとよく聞かれる(言われる)こと
  1. 早く起きて何してるんですか?答え.色々やってます
  2. 眠くないんですか?答え.眠くはない
  3. おじいちゃんですか?答え.違う!

私はかれこれ30代始め頃からこの朝活習慣を10年以上続けています。基本的には「早寝・早起き」なので誰にでも出来る習慣です

毎日忙しくて時間がない

夜は誘惑が多くダラダラと過ごしてしまいがちになってしまう

と感じる方、少し早く寝て・少し早起きすれば、誘惑が少なく、静かで集中できる自分だけのひとり時間を確保できると思います

毎日必ずやらなければ!と思うとプレッシャーになるので、それも違うかなと思います。なのでまずは出来る範囲でやってみてはいかがでしょうか?

「10分でも5分でも早く寝て、その分早く起きる」という具合です。

少しでも時間活用の一助になれば幸いです

時間は平等で有限!

大事に使いたいですね

では今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました