「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【LIFE】(勉強)漢字検定2級合格できました!結果報告と答え合わせ

LIFE

こんにちは とよです!

2021年11月27日に漢検2級の試験結果いただきました

結果は見事「合格」

2きゅう
2きゅう

いや~手応えはあっても、

前回は自己採点で合格でも結果は不合格だったからなあ

おめでとーありがとー!

という訳で結果報告とおさらいです

ポチっと応援お願いします!

点数・合格点・合格率

点数と合格点について

点数は176/200満点でした

今回の合格点は155点でした

合格ラインは約8割の正答率ということなので、

160点をいつも目標にして過去問は解いてました

点数的には少し余裕ある合格だったのかなと思ってます

2きゅう
2きゅう

100点満点なら88点ってところだな

上出来でしょ~

合格率について

合格率や私の受けた回の受験者数はまだ公表されていないので、

参考までに前年度までのデータを調べてみました

年度・回ごとの級別志願者数・合格者数 | 調査・データ | 日本漢字能力検定

過去のデータは漢検のHPより調べられます

さらっと見てみると、2級の合格率は25%前後くらいです

ニキュー
ニキュー

結構難しいんです

30%を超えているときも(平成20年(2008年)第3回)ありましたが、

逆に20%下回ることもあります(2019年度 第1回など)

採点と誤答

読み(1点×30問)

満点(30点)でした

部首(1点×10問)

8点でした

死…左側の「歹」(かばねへん)
※これを私は「死」と書いて間違えました

斬…右側の「斤 」(おのづくり)
※「車」と書いてました、書くよね~

8割取れてたので合格点!

熟語の構成(2点×10問)

苦手な熟語の構成でしたが、誤答は1問だけで18点取れてました

ニキュー
ニキュー

おお、ナイス!

間違ったのは、

経緯…正解はイ(反対の意味)

考え方としては「経度(けいど)」・「緯度(いど)」で対応している
ちなみに経度は東西を、緯度は南北を表します

※私はア(同じ意味)と答えてました

四字熟語・書き取り(2点×10問)

1問不正解の18点でした

間違ったのは

犬牙相制(けんがそうせい)
意味…国境が入り組んだ国同士のにらみ合い(牽制)の状態、犬の牙の形から。

ニキュー
ニキュー

知らない!しゃーない!

四字熟語・意味(2点×5問)

満点でした

対義語・類義語(2点×10問)/同音・同訓異字(2点×10問)

満点でした

誤字訂正(2点×5問)

1問不正解で8点

「執行悠予付き懲役刑が言い渡された」

間違い…「悠」
正解は…「猶」

ですが、右側を「酒」の右側書いてました 残念

漢字と送り仮名(2点×5問)

2問不正解の6点 やはり鬼門の「送り仮名」

妨げる(さまたげる)

紛れる(まぎれる)

妨げるは「遮る(さえぎる)」と間違えた!これは完全にやってもうただわ

紛れるは書けてるはずですが、何故か不正解 「糸」を適当に書いてたかもしれないです

書き取り(2点×25問)

38点でした、6問不正解

自己採点では、44点(3問不正解)でしたが

実際に間違ったのは

左遷(させん)…自己採点〇

疾病(しっぺい)

解毒(げどく)…自己採点〇

憂き目(きめ)

小説を著す(あらわす)

侮る(あなどる)…自己採点〇

若干納得のいかないところもあるのですが、結果は結果です

合格してみて

とりあえず、合格出来てよかったです

久しぶりのこの感覚、気持ちいいです

ニキュー
ニキュー

忘れてた感覚、懐かしい感覚、達成感

そんな感じ

この感覚を味わえたのは勉強してよかったと思えました

次は準1級か?と問題集を眺めてみました

準1級を眺めて
ニキュー
ニキュー

…これは無理かもしれん

まあ気が向いたら挑戦するか

生涯学習のユーキャン

持ってても手当が付くような資格ではないのですが、

お手軽に勉強するにはうってつけかもしれないです

漢字は毎日見かけますしね

ちなみに息子も7級無事に合格できました、おめでとう!

まだまだ負ける訳にはいかないのですが、

英検受けるようになったらかなり困る

ボウリングは負けない

ニキュー
ニキュー

数年やってないけど、

マイボー・マイシュー

ハイスコア236点

Ave.160くらい

一人で26ゲーム

親指と中指がベロベロ

久しぶりにやりたいな~

という訳で、今回は以上です

何かの参考になったら幸いです ありがとうございました!

コメント

  1. […] 【LIFE】(勉強)漢字検定2級合格できました!結果報告と答え合わせこん… […]

タイトルとURLをコピーしました