「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ビビり男がマイホーム10年目点検を受けて自分で出来ることやってみた【コケ除去編】

LIFE

マイホームの10年目点検を受けた時に自分でも気になっていたことを質問してみました

ビビりとよ
ビビりとよ

「この東側の外壁にコケが発生するんですけど…」

おっちゃん
おっちゃん

「外壁の合わせ目の間から生えてますね、まだ気にするほどじゃないけどブラシで除去して、このスプレーするといいですよ」

ビビりとよ
ビビりとよ

「ほう」

おっちゃん
おっちゃん

「今は大丈夫だけど放置するとそこから外壁が割れて来て、中に水が浸水することがあるから気を付けてください」

ビビりとよ
ビビりとよ

「おお!」

ということで、ビビり男が【コケの除去】やってみました

ポチっと応援お願いします!

コケを確認

まずは外壁なのですが、東側の壁は家の正面であり玄関側の壁になるので家の顔ともいえる場所です。

写真でみると確かに気にするほどでもないのかもしれません

近くでみると、コケが数センチ長さに草のように生えてきてます

以前もコケが発生していて竹串でカリカリやって除去したことはあったのですが、

段々とコケ発生が早くなり、場所も増えて、量も多くなっています

手の届く場所はブラシで磨けるのですが、高所にも発生しています。これはどうしたものかと考え中。

ケルヒャーなどの高圧洗浄機という方法もあるのですが・・・

高所用やってみるか…(宝の持ち腐れ中)

ですが、高圧洗浄機は注意が必要です!

おっちゃん
おっちゃん

「外壁に高圧洗浄機はやめた方がいいですよ」

ておっちゃんも言ってたな!

なんでも外壁のコーティングが剥がれるそうです、圧を調整してでもやりたい場合は自己責任でと言われました。

なので高圧洗浄機はやめておいて、今回はとりあえず手の届く範囲でコケの除去を行ってみたいと思います。

コケの除去

おっちゃんにはブラシでゴシゴシすれば取れますよと言われたんですが、どんなブラシがいいのかわからなかったので、とりあえずうちにあるもので試してみる。

まずは使用済み歯ブラシで試してみました

取れません

メラミンスポンジ

全く取れません

以前は外壁の隙間数ミリのところに発生したコケだったので、竹串の先でカリカリと掻き出すように除去しましたがそのやり方だと量が多くなっているので、時間がかかりそう。

そこで!

玄関フロア用に100均で買った「小さめのデッキブラシ」があったので、それで試しました

取れる!外壁の模様にあわせて横にゴシゴシすれば取れました。

ある程度硬さのあるブラシじゃないと取れないようです

ついでに他の場所のコケも除去

というわけで外壁の下や、カーポート後ろのコケもブラシでゴシゴシゴシゴシ。

これはこれで高圧洗浄機ほどじゃないにしても、コーティングとれたり、外壁が欠けたりするんじゃないかとビビりながらやりました。

掃除してると「ここもあそこも気になる、そこも気になる」ってあちこち掃除してることないですか?

量も範囲もそこまで多くないので、短時間で除去できました

マメだねえと言われます

スプレー作業準備

点検のおっちゃんに教えてもらったスプレーがこちら!

「アルタン 30セカンド アウトドア・クリーナー1L」

前回の「排水口清掃編」に続きAmazonで検索したところ、600個を超える評価

ビビり男のマイホーム10年目点検を受けて自分で出来ることやってみた【汚水管・排水口清掃編】

早速ポチる。

ちなみに緑のコケ用には緑のスプレーもありましたが、おっちゃんおススメが青ラベルのものだったので今回は青ラベルを試してみます。

「30セカンズ ワンステップ・スプレー・クリーナー1L」

保護具の準備

この薬剤は塩素系なので、完全防護して行ってください!

まずは「不織布のつなぎ」です

汚れたり、色落ちしてもいいような古着・作業着等あればそれでもいいですがない場合は、着用した方がいいでしょう。

作業後に臭いがつくので、使い捨てられる「不織布のつなぎ」はおススメです

直接液を手で触れないように「ゴム手袋」も着用します、水仕事用のゴム手袋でもいいのですが薄手で作業性がよく使い捨てのニトリル手袋がおススメです。「不織布のつなぎ」同様に臭いがつくので使い捨てられる方がいいと思います。

これがもしかすると一番大事かもしれません、「保護めがね」

目に入るのは絶対に避けたいですね。

風向きに注意して、目の高さよりも上の作業はお控えください

あとはマスク、そして髪が気になる方は不織布のフードを被るか、フードがない場合は「パラキャップ(頭髪ネット)」をするといいでしょう

こんな感じで準備してみました

似たようなものはホームセンターでも揃うと思います

というわけで、ビビりな私はこんな感じで完全防護して臨んだのでした。

いや!ビビりじゃなくとも

完全防護して臨んで下さいませ!

靴も同様に汚れてもいいスニーカーや長靴など今回は脚立に登る作業もあるので汚れてもいいスニーカーにしました

高所なので気を付けて

脚立を使って作業します

高さ180cm、ハシゴにもなります

高所作業なので、とにかく気を付けましょう

この位の高さの脚立いいな、欲しいな、でも置く場所ないな

スプレー作業開始

まずはスプレー噴射

ハシゴにして手の届く範囲でスプレーしました

スプレーは広がって噴射できるのですが、壁が白っぽいのでいまいち濡れているのかわからないのでとにかくまんべんなく噴射してみました

残念ながら上の4分の1くらいは届かなかったので、手つかず!

先ほどブラシした外壁下部やカーポート裏にも同様に噴射しました

まだ薬剤があまっていたので、その他にも汚れの気になるところにも噴射!

見事空っぽになりました

2階1戸建ての壁全面に1L1本だとしたら全然足りないですね

私のみたてでは1L1本で壁1面+部分噴射でギリって感じ、もちろん壁の範囲によりますが。

水洗い・ブラッシング

スプレーしてから5~15分後に水洗いする必要があります

15分後くらいに水で洗い流す・・・

ストレート放水してみましたが、それだけでは汚れが落ちた感じはない、ブラシで磨く・・・

コケ除去時のデッキブラシではなく、伸縮・通水ブラシです。柔らか目のブラシです

おお、取れる!

ん?最初から水洗いだけでもよかったのか?

とは言え高いところは力が入らないので、やはりきれいにはならず!

外壁下の黒カビも同様に

完全にきれいになる訳ではなかったですが、スプレー&水洗いしただけで色が薄くなりました。

カーポート裏のコケにも

おお!コケの緑色・黒カビともに薄くなりました

日陰になる、北側勝手口にもシュッシュと。

わ!スプレーした直後から汚れ浮き上がってる!

しばらくおいて水洗い&ブラシするとキレイになりました

おわりに

屋外でスプレーしてると夢中だったのかそこまで感じなかったのですが、結構塩素の臭いがします

お隣さんと数m以上の距離があれば問題ないと思いますが、近接している場合は事前に連絡しておくなど配慮した方がいいでしょう

また作業後の「不織布つなぎ」「手袋」など保護具に臭いがついているので、作業後は家の中にそのまま持ち込まず屋外でゴミ袋に入れておいた方がいいです。※私は玄関内に放置して、水洗い作業していたら玄関がしばらく臭ってしまいました。

結果としてはスプレー後にブラッシングもして、きれいにはなりました。

ただスプレーして時間をおいてからの、ストレート放水のみ!では多分汚れをきれいに落とすことは難しいと思います。

ただしコンクリート部のブラシでは取り切れないコケ・黒カビ・黒ズミは「スプレー+水洗い」だけでも色が薄くなってキレイになっていました。

実際の作業としては、

「ブラシで大まかな汚れ落とし」
②「スプレー噴射」
③「水洗い」
④「ブラッシング+水洗い」

という流れになるかと思います

あとはこれでしばらくコケが生えてこないかどうか!

外壁に汚れが付きにくくなっているかどうか!

しばらく様子を見てみようと思います

また今回は噴射後に水洗いが必要な「青いラベル」の「アウトドアー・クリーナー」でしたが、

「緑のラベル」の「ワンステップ・スプレー・クリーナー」は「水洗い不要」なので、手間をかけずにきれいになるならばこちらも試してみたいところです。

こちらもAmazonで1000を超える評価がついています、気になります

というわけで、今回は以上です

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました