「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

LDL-コレステロール値が下がった!でも…【2022.10-2023.07】

LIFE

2023年の健康診断結果がでました。

2019年から「体重を増やす」ために「ホエイプロテインの牛乳割り」を飲みだして、一時的に体重増加させることに成功はしたものの「LDL-コレステロール値」が上がるという結果にもなってしまい、それ以後様々なプロテインの飲み方をしてきました。体重は元に戻ってしまいましたが、LDL-コレステロール値は高いまま…

ホエイプロテインの豆乳割りを飲み続けたら…【2021.10~2022.07】

プロテインを飲み続けて太ることができるか?【2019.11~2021.08】

2022年から2023年は「ソイプロテインの豆乳割り」そして「ビフィズス菌」の摂取をする。この二つを実践してみました。

真の目的は自分の体重増加ですが、健康診断結果をみて私自身の健康を振り返る記事になります。

やっぱ健康第一っすよ!

ポチっと応援お願いします!

結果は?

まずはざっと結果から、じゃじゃん!d

ありがたいことに基本的には今のところ健康体なので、今回関係する項目を表にすると、

項目今回前回前々回
体重(kg)55.457.156.8
中性脂肪(mg/dl)5410176
LDL-コレステロール(mg/dl)106148129

まずは体重が下がってしまいました。

昨年57.1kgから今年は

「55.4kg」

体重増加を目的にしていたのにこれは以外な結果。

せめていつもの56~58kgに収まって欲しかったところでした。

私は10代のころから体型がほとんど変わらないので、これはよくない傾向だと感じます。

先生にも、

先生
先生

ちゃんと食べているのに体重減するようであれば、病院で診てもらってください

と言われました。

そして「血中脂質検査」の結果ですが、

中性脂肪は、

昨年から「101⇒54」(mg/dl)と大きく下がりました

※正常値は「<150」

また毎年気にしている

「LDL-コレステロール」は、

昨年から「148⇒106」(mg/dl)と正常値の範囲内に収まりました!

※正常値は「60~119」(mg/dl)

よかった!

ただし体重が落ちているのがやはり気になります。

その他の先ほどの表にはない項目については胃部X線検査にて数年前からの「萎縮性胃炎」が見られる。C判定なので様子見です。「視力・聴力」は問題なし。

次の1年は?

この結果を踏まえ次の1年は、

「ホエイプロテイン・豆乳割り」+「ビフィズス菌」

を摂取していこうと思います。(2023年7月より実践中)

おわりに

5年程前から下がらなかった「LDL-コレステロール値」が下がったけれども「体重減」となってしまったという結果になりました。でも元気です!

ビフィズス菌やビタミン剤などのサプリを飲む習慣がなかったので、これが効いたと感じます

※2022年から「朝:ビフィズス菌/夜:ビフィズス菌とビタミンC」の摂取を習慣としています。

今回の結果が誰にでも同様の効果があるとは言えませんが一つの結果として見ていただければ幸いです。

また筆者は

「プロテインを主食」にしている訳ではありません。

食事をしっかり摂った上、補食としてプロテインの摂取をしております。また軽く汗ばむ程度(10分程度)の筋トレも自宅にて行っています。

お金や時間を大事に使う!そのためにしっかり行動する!

でも更にその前になにより自分の「健康」が大事です。

あとは理想の体型のためにもう少し体重を増やしたいです。

次の結果は来年の健康診断で!

では今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました