「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ビビり男のマイホーム10年目点検を受けて自分で出来ることやってみた【お風呂の手すりガタつき修理編】

LIFE

お風呂の手すりがガタガタしてるんですよ!

多分ネジがゆるんでいるだけだから締め直すだけのことなんだけど、どこから蓋をはずのか分からない!

ってことで、これもまた10年目点検のおっちゃんに聞いてみたところ

おっちゃん
おっちゃん

「うーん、わからんね。多分ここだと思うけどキズつけてしまうかもしれないからメーカーに聞いてみます」

ってことでした。

後日、おっちゃんから連絡がきて

おっちゃんからのLINE
おっちゃんからのLINE

メーカー修理で「15,000円かかります」とのことでした

「高っ!うそやろ!?それは払えん!」

っということで、今回は【ビビりながらお風呂の手すりガタつき修理編】です

ビビり男のマイホーム10年目点検を受けて自分で出来ることやってみた【汚水管・排水口清掃編】

マイホームの10年目点検。今となって建てるときに考えておけばよかったなあと思った事

ポチっと応援お願いします!

お風呂の手すりガタつき修理

ガタつき具合確認

片側だけなのですが、ガタガタです。ネジが緩んでいる感じ

おそらく丸い蓋のような部分を外せば中にネジがあって締め直すだけだと思うのですが、手では外れません。

蓋を外す

精密ドライバーのマイナスで、隙間を少しずつ出すと上がってきたのであとはサッと引き出す。

取れました!キズも大してついてない!

しかし汚い!

中のネジを締める

あとは中のネジを締めるだけです。プラスのドライバーで締めます。

⑥中のネジを締め直す

蓋を戻す、そして気付く。

蓋と中もついでに汚れを拭いて、元に戻します。

⑦汚れを拭いて戻す。スポッ

はい、終了!

ガタつきもなくなりました

という訳で今回のビビり男の・・・・

・・・ん?

ここでふと、気付く。

「この蓋、カチッっとはまる感触ないな。入ってるだけみたいやな」

別の方法を試す

入っているだけならば、引っ張ることができれば簡単に取れるはず!

そこで!

子供のおもちゃで、吸盤を使った弓矢があったので矢の吸盤をくっつけて引っ張ってみる。

①「ぎゅ~」っと押し付けて・・・
②引くと「するっ」と取れました

なんとも簡単に「するっ」と取れました!

さっきまでキズ付けないようにビビりながらやってたのに・・・

というわけで、反対側も一回外して汚れを拭き掃除して戻して終了!

おわりに

メーカー修理15,000円と言われましたが頼まなくて本当によかったです

お風呂の手すりガタつきのある方、ぜひお試しください

また、似たような形状の蓋が外せなくてお困りの方も是非一度【吸盤】を試してみて下さい

そういえば、以前ビビりは吸盤でiPhoneSEの電池交換をしようとして失敗したこともありますな・・・

という訳で作業に関しては自己責任でお願いいたしますが、何かの参考になれば幸いです

今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました