「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ビビり男のマイホーム10年目点検を受けて自分で出来ることやってみた【汚水管・排水口清掃編】

LIFE

先日マイホームの10年目点検を受けて、外回りにある汚水管(キッチン・浴槽・洗濯・洗面…)の中も蓋を開けてチェックしてもらいました。

私自身は蓋を開けたこともなく、全く気にしてなかったのですが

点検にきた<br>おっちゃん
点検にきた
おっちゃん

キッチンのところ詰まりだしてますね

と言われ、見てみると

確かにヘドロのような、油の塊みたいな、そんなものが詰まりだしていました

点検にきた<br>おっちゃん
点検にきた
おっちゃん

10年にしては全然きれいだけどこういうのが徐々につまる原因になりますよ、1年に1回くらいはホースの水(勢いのあるストレート放水)で流してみてください

ということでした。

また屋内でも、

点検にきた<br>おっちゃん
点検にきた
おっちゃん

キッチン・洗面・お風呂が少し詰まってきてるような音がしてますね

パイプ洗浄剤やってみてください

私が実際に詰まりを感じているはお風呂・洗面台だったのでおススメの洗浄剤を教えていただき早速洗浄してみました!

ということで今回のビビり男は「汚水管・排水口清掃編」です

ビビりポイントは低めです

ポチっと応援お願いします!

排水管のチェック

まずは外周りにある「おすい」と書かれた排水管を確認。

キッチンや洗面・洗濯・お風呂などそれぞれの水場近くに各々ありました。

今回教えていもらった詰まりポイントはキッチン!

自分でも蓋を開けてみる。

蓋をあけるにはマイナスドライバーがあると便利です。溝があるのでそこにドライバーを差し込んでテコで開けます。

中を確認、ヘドロのようなものが見えます。近くにある二つの汚水管も同様に開けて確認。やはりヘドロのようなものが見えました(写真では分かりづらいかもしれませんが)

臭いもあります。

おうっ!花粉症でも臭うぜ!

放水で清掃

中の汚れに向けて放水!

水圧のあるストレート放水でしばらく流しました。小さい方の汚水管2か所からも同様に行いました。

小さい方から放水した方が汚れは流れやすかったように思います。

3~5分程、菅内の側面に当てたり、直接塊に当てたり、ストップ&放水を繰り返したり、水流をうまくコントロールしながら見える塊を流しました。

汚れは(大きいもので3~5cmほど)みるみる流れて行きました。

目立つ汚れがなくなったのでとりあえずオッケーとしました。

1年に1回くらいはした方がいいということだったので、たまに点検して清掃しようと思います。

排水口の清掃

次に屋内で詰まりを感じているお風呂(浴槽)・洗面台排水口に洗浄剤を流して清掃しました。
※キッチンのシンクは今のところ詰まりを感じていないので後日改めてやる予定。

点検時に教えていただいたのが、

「ピーピースルー

という洗浄剤です、アルカリ性なので取扱いは要注意です、「業務用」とありますが近くのホームセンターでも取り扱っていました。割とメジャーな薬剤のようです。

Amazonでも高評価を得ています、驚きの1万越えのレビューと評価(4.2)

早速ポチる。

とよ
とよ

ていうか、ネーミングが。

なんというか、便秘薬の名前みたいな

ドラゴンボールにも似たようなキャンディーがあったような…

センスがいいという意味で。

あっという間に到着。はやっ。

洗浄開始

それでは洗浄開始です。順序としてはざっくりと3ステップ

「ピーピースルーF」の洗浄手順
  1. 排水口周りに洗浄剤で土手を作る
  2. お湯で洗浄剤を流す
  3. しばらく待って流す

では、早速やってみよう

1.排水口周りに洗浄剤で土手を作る

最初に蓋を開ける前にマスク・ゴム手袋・保護メガネを装着します。

そして換気も忘れずに!

まずは排水口の周りに土手をつくるように、洗浄剤をまきます。内容量600gで、1回の洗浄で4分の1を使用してくださいということなので、目分量4分の1で土手を作る。顆粒なので飛び散らないように注意が必要です。

2.お湯で洗浄剤を流す

つぎに40~50℃のお湯、400~500mlで排水口に洗浄剤を流す、流しきれない分はお湯を足して流しきる。熱湯は危険なので使用しないこと。

今回は土手を作る方式でやっていますが、ポリバケツなどに洗浄剤を溶かしたお湯を作って流してもいいそうです。こっちの方が流しやすいかもしれないです。

私はペットボトルにお湯を入れて流してみましたが、400~500mlでは流しきれず700~900ml位で流し切りました。

3.しばらく待って流す

流したあと30~1時間程おいて、あるいはより効果を得たい場合は一晩おいて、多量(5リットル位)の水で押し流す。

洗面所は2時間程おいて、しばらくぬるま湯で流しました。

お風呂の浴槽はより詰まりを感じていたので、その日のお風呂後にお湯を流すまでそのままにしておいたので実質8時間位放置して流しました。

ピーピースルーの結果

洗面台めっちゃ流れる!

お風呂も流れる!

いつも妻がパイプ洗浄剤にて洗浄してたようですが、効果のほどはいまいちだったようなので、「ピーピースルー」は効果あったようです。

とよ妻
とよ妻

よくやったな、流れておるぞ

とよ
とよ

ははっ、ありがとうございます

おわりに

というわけで、

知らなかった汚水管の汚れもスッキリと流し、

気になっていた洗面台・お風呂の詰まりも解消!

「ピーピースルー」効果ありと感じます。

作業自体も目や皮膚の防護をしっかりとし、換気しながら行えば簡単な作業でした

ビビりながらも作業終了。

妻よりお褒めの言葉もいただきました。

今回は以上です!

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました