「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

「第2世代のFire TV Stick」で通信速度が1MでもAmazonPrimeビデオが視聴できた話

LIFE

※アイキャッチ画像はイメージです。

2022年11月にAmazonブラックフライデーセールで半額になっていた「Fire TV Stick」を買い替えたので、「第2世代のFire TV Stick」が余ったので実家で使ってみることにしました。

Fire TV Stick 買い替えました【第2世代→第3世代へ】

実家の回線速度は光回線ではありますが、

「光1M(メガ)コース」という月額1,413円という定額で低額の低速な環境なのでした…

ポチっと応援お願いします!

【概要】

本記事では、以前使用していたFire TV Stick 第2世代を1Mbpsで使用した経験を紹介し、現在使用中の第3世代についても比較を交えて考察します。

先に結論から言うと、

【映像・音質について】

・Fire TV Stick 第2世代を1Mbpsで使用しても、映像・音質に特に問題はなく、ストリーミングサービスの視聴に支障がなかった。

・ただし、Fire TV Stick 第3世代は、より高速でパワフルな処理能力を持っているため、より高速で高品質な映像・音質が楽しめる。

【操作性・使い勝手について】

・Fire TV Stick 2nd Genは、リモコンの反応が鈍く、操作が遅く感じる。

・また、アプリの起動速度も遅いため、ストリーミングサービスの閲覧に時間がかかる。

・Fire TV Stick 第3世代は、高速でスムーズな操作が可能であり、使い勝手も大幅に向上している。私的には「ABEMA」「PrimeVideo」等のダイレクトボタン、テレビ電源ボタン、音量調節ボタンの追加が非常に使い勝手の向上を上げている。

【価格・コストパフォーマンスについて】

・Fire TV Stick は、比較的低価格で購入できるため。第2世代の操作性の鈍さにストレスを感じているのであれば第3世代への買い替えをお早めに勧める。但し急ぎでなければセール期間に半額になることもあるので、来るべきセール期間中に買うのを検討してもいいと思う。筆者はセール時の半額で購入している。

・結局のところ、Fire TV Stickの購入は、予算や使用目的によって異なるため、自分に合った選択をすることが重要。

次に、実際に第2世代を通信速度1Mbpsで使用してみました

スピードテストしてみる

アプリ名、その名も「Speedcheck」で計測してみたところ

「1.78Mbps」でした。

お?今日は調子がいいのかな?

テレビに接続

取り外してきた「Fire TV Stick(第2世代)」をテレビに取付け、本体をテレビ裏のHDML端子に差込んで電源も近くのコンセントに差し込み準備万端

ちなみに「fire TV Stick」本体に巻いてあるのは「熱対策のヒートシンク」です

メニュー画面

通信設定などのセットアップもして、すぐに画面が出ました

おお!

リモコンも動く…けど、自宅で使っていたときのように反応速度が遅い!

このリモコンの反応の悪さが致命的な点の1つです。

この欠点に関しては通信環境は関係なく、自宅で私が使用していたときから感じていました。(自宅は光100M)

「動かないな~」と思って、押し続けたり、連打するとしばらくしてから

「ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」っと

ものすごい勢いでスクロールしたり動き出すことがあります

・・・しかし、この写真。「実家感」でてるなあ

もう1点は、読み込みまでが長いこと

実際「今すぐ視聴」を押してから計ってみたところ、

青いグルグルが回って・・・

早い時で1分以内。

遅い時で1~2分。

さらに遅い時は「通信環境を・・・」みたいなエラー表示がでて、やり直しを含めると3分以上。

ただしこれは今回の宅内通信環境が1Mbps台であることを踏まえると致し方無いところと思われます

ですが!!

いざ、動画が始まると普通に見られます。

出だしで若干映像がぼやけたり、音声が飛ぶことがありましたが、しばらくすると落ち着きました

その後は映像と音声がずれたり、映像が乱れたりすることもなく普通に視聴可能でした。

※著作権の関係でぼかしてありますが、実際にはきれいに映っています

おわりに

ということで、「第2世代のFire TV Stick」で低速(1M~)環境でもAmazonPrimeビデオが見られるか検証してみました

結果としては、「見られる!」

問題としては、

①低速(1M)のため読み込みに時間がかかる可能性があること
※但し動画開始されれば普通に見られる。

②「第2世代のFire TV Stick」ではリモコン操作遅延によって操作が思うように出来ないことがある(致命的)

動画開始の出だしで乱れることもありますが、しばらくすれば映像・音声ともに問題なく視聴は可能でした。

②の問題はかなりのストレスで致命的です

「第3世代のFire TV Stick」通常Amazonで4,980円で販売していますがセール時でたまに半額で販売していることもあります。

私が自宅で「第2世代」を使用していたときもリモコンの遅延は感じていましたが「第3世代」への買い替えでそのストレスからは開放されました。

もっと早く買い替えればよかった。

今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました