「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【LIFE】『雑談』良い人間関係を築き・良好に保つコツ

LIFE

こんにちは、とよです

突然ですが、雑談てしてますか?

私はよくします

仕事仲間や仕事関係のお客さんなどが多いですが、

場合によってはコンビニの店員さんとでも一言、二言話したりもします

特に何かを意識してそうしている訳ではないのですが

これがもしかすると良い人間関係築き、

また良好に保つ秘訣かもしれないと思ったので

少しお話したいと思います

ポチっと応援お願いします!

雑談とは

雑談は、特にテーマを定めず、気楽に会話することを指し、コミュニケーションでもあまり重要ではない事柄をやり取りする様式のものである。専ら相互の親睦を深める行為に位置付けられ、元々親しくない間柄では当り障りの無い内容を、親しい間柄では忌憚の無い話題が出ることはあっても、冗談やユーモアなどのフィルターを介することで、感情的しこりを残さないよう配慮された内容となる。一般的に、とりとめのない話である事が多い。

ウィキペディアフリー百科事典より
とよ
とよ

ま、そうだわね

どんな話題が雑談しやすい?(参考図書紹介)

以前の記事で「出世しやすい人」のお話を少ししましたが

「コネを作って人間関係を構築」する為に雑談しようというものですが

その中では「天気」のお話が雑談としてはおススメとしましたが、

この理由としては、万人に共通だから

今回の参考図書では、

  • 食べ物
  • 出身地
  • ペット

と、ありました私自身はあまり話題にしたことのないテーマだったのですが

こちらを話題にする理由としては

食べ物…欲求の一つ、万人の生活習慣であり話を広げやすく、話題として明るい


出身地…いわゆる「地元ネタ」で盛り上がりやすい


ペット…飼っている、もしくは飼いたい、動物が好きと言う人が多い(約7割)

そして今回の参考図書は、ばばんっ

とよ
とよ

よく売れてるみたいですね、面白かったです

既にやっていることも多かったり、試してみよう!

と思うことも多かったので

会話が苦手な方、話し方に困っている方におススメ!

と、話は3つの話題についてですが私自身はあまり意識してないテーマだったので

こちらは機会をみて実践してみようと思ってます

私の場合~部下との雑談の仕方・内容、対象別に検証~

では実際に私がどのような雑談をしてるかですが、

私は会社で部下9名がいる立場なのですが、

アラフィフ真っ只中の私に対して、部下の年齢層とその特徴は様々です

  1. 年上先輩部下(オーバーフィフ、職歴、経験は上、独身・既婚・退職間近の方もいます)
  2. 年下後輩部下(アラフォー、既婚。中途・異動組)
  3. 年下後輩部下(20代前半、未婚、人見知り、物静か、真面目)
  4. 年下研修(20代前半ベトナム人、日本語ほとんど喋れない)
  5. 年上女性(アラフィフ、中途・誰とでもよく話す、仕事一生懸命)

このような部下が私の主な雑談対象になってます

実際には他部署に渡るともっと多くなりますが今回は私の部署に絞ってお話しようと思います

彼らに対してそれぞれどのような雑談をしているか!

全く普段意識していなかったですが、

よくよく考えるといつの間にか、相手によって対応を変えていた自分に驚きました

では、それぞれについての私の対応です

①先輩年上部下編(乗っかれええええええ~)

彼らは私が持っていない物を持っていますそれは

「長年培ってきた経験・実績・確かな技術」です

そして基本的にはプライドが高い人が多いです

なので、こちらからテーマを振るというよりも、

仕事の話をする中でちらっと向こうから振ってきた話題や冗談に対して

すぐに乗っかる!驚く、同意する、そして笑う!

ザツダンとよ
ザツダンとよ

すごいっすね!

マジっすか!

それはないでしょ~

ですよね~

だと思いました

あははははあっはは!

みたいな感じです

注意点としては、愚痴・悪口にはなるべく乗っからない

プライドが高いので、愚痴・悪口も多いのもこのグループの特徴と言えます

そんな時は、少しの同意を見せても必要以上には乗っからず距離を取る

ささっと作業に戻るようにしましょう

愚痴・悪口は私も出てしまうのですが、

意識して出さないよう、そして避けるように心掛けています

その理由としては、

「言ったときはスッキリするかもしれませんが、その後の虚しさがやり切れないから」

だったら、言わなきゃいいということです

自分を変えましょう

「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来」

愚痴や悪口に関しては、数冊の書籍でも同様に言うべきではないと記載があったので信憑性が高いと思います。

これはぜひ習慣にしていきたいと思ってます

「愚痴・悪口は言わない・聞かない・関わらない」

②年下後輩部下(アラフォー)編

彼らは割と私に仕事やプライベートなことも相談しに来ます、その時に雑談します

内容は様々ですが、やはり悪口にはあまり乗っからない

ただ年上先輩部下と違うのは

「そんなこと言うなよ~」っと軽く言います

またプライベートな雑談をされたりもします

プライベートなことは「子供が…家が…」という感じですが

そういう時は自分の経験からの話はしますが

でもあくまで決めるのは自分だよというスタンスで話します

結局はプライベートなことだし

また人の人生を左右するようなことであればあまり深入りしないこと

でも、頼って話してくれるのは嬉しくもあります

後輩部下(20代前半)編

彼らは若く、社会人としての経験が浅いので

はるか年上の私達と接するのが苦手なのだと思います

向こうから雑談を振られることはありません

仕事の指示を仰ぎに来ることはあります、その時に少し雑談します

私自信が若い世代とは何を話せばいいのかなとよく思うのですが

だったら本人に聞いてみるか、と思い

ある程度の距離感を詰めてからですが

思い切って聞いてみるのも手だと思います

これはある時の雑談ですが、

とよ
とよ

「家帰ってから何してんの?」

後輩ぶか
後輩ぶか

…ゲーム。。

来た!

とよリーダー
とよリーダー

どんなゲームしてんの?

switch?

オンラインのゲームけ?

うちの子5年生やけど毎日友達と話ながらフォートナイトしてるわ、

最近のゲームってすごいね

俺はスプラトゥーンしとったけどしとるけ?

後輩ぶか
後輩ぶか

いや、プレステでFFのなんたらのかんたらで

来月なんとかで、それはグラフィックがどうたらで

うんたらでそれが楽しみで

オンラインは今もう当たり前で

休みの日は夜遅くまでなんたらかんたら…

とよリーダー
とよリーダー

(結構しゃべる!)…おお!それはすごいね!楽しみやね

若いから夜寝んでも平気やろ?

俺もそんなこと大学んときやってたわ~

ははは~ じゃ、あと宜しく~

と、こんな感じのことを話しました

若い子は人見知りで話が苦手な子もいるかと思うのですが、

思い切って話してみるとよく喋る子もいるのかもしれません

話したいけど、「きっかけ」がないだけかもしれません

若い子にはこちらから思い切ってアプローチときっかけを!

年下研修員編(話せないならジェスチャーと笑顔とスキンシップ)

私の部下の中でも圧倒的に雑談しないのが彼

何せ日本語がほぼ通じない

ベトナム人研修員で私の部下になっています

一人で異国の地に赴いて働くというのは、

自分がもしそうだとしたら本当に大変なのだと思いますが

そんな彼にも仕事の指示出し等で話す機会はあります

もう雑談ではないのですが、

とにかくジェスチャーと笑顔!

あとは軽く肩をたたいて頑張っての意思表示

少しだけでもベトナム語勉強しようと思ったのですが

とよ
とよ

ベトナム語難しい!

という訳で彼にはジェスチャーと笑顔を多用して距離を詰めているところです

ただジェスチャーなどの身振り手振り、

そして笑顔は誰に対しても有効な会話のテクニックだと思います

雑談に絡めていくとより伝わり、楽しくなると思います

ただし肩を叩くなどのスキンシップは女性に対しては絶対にNGだと思いますし

男性に対しても注意が必要だと思います

こちら無理にする必要はないでしょう

年上女性編(お得なことが大好き!)

私の部下の中で唯一の女性です

中途で入社されて本当に一生懸命仕事してくださるので感謝してます

また、男だらけの現場に女性が入るとやはり細やかな事に気づいて頂けるので

ちょっとした道具・工具が整理整頓されていたり

普段から清掃がされていたりして、無駄な物が減りスッキリしました

また彼女の方からも

「これは要らないんじゃない?」とか

「これを新しい物に変えて、こういう風に整頓したい」というような要望がでるのも

嬉しく思ってます、やはり女性目線ていうのはどんな場面でも大事ですね

さて、そんな彼女との雑談ですが

「主婦はお得なことが大好き!」

私もお得な事、投資、ふるさと納税、キャッシュレス決済などなど

常に興味を持って接しているのでこれを使わない手はない!

以前、記事にした「ふるさと納税」を即実践したのが彼女です

彼女との話題は、お得情報が多いです

最近はキャッシュレス決済の筆頭「PayPay」でのキャンペーンやポイント投資について

今(2021年12月1日~31日まで)やっているキャンペーン知ってます?

第4弾!花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン - キャッシュレス決済のPayPay
第4弾!対象店舗で花王対象商品をPayPayで1回税込1,000円以上お買い上げで最大30%戻ってくる!
とよリーダー
とよリーダー

これお得ですよ、今回で第4弾で嫁と二人で毎回買い込みますよ

主婦部下
主婦部下

え~何それ?花王の製品てそんなにある??

とよリーダー
とよリーダー

ボディーソープ何使ってます?

食洗器とかの洗剤何使ってます?

主婦部下
主婦部下

ビオレとキュキュッとやけど~

とよリーダー
とよリーダー

それ、花王です

主婦部下
主婦部下

えー!今度見てみるわ!ありがとー

とよさん何でそんな事知っとるん?主婦け?

主婦ではないです

お得なことが好きなだけです

と言う感じで、私が好きなお得情報を話せるのが女性(特に主婦)

最近はもうちょっと先を行って、ポイント投資(PayPayのボーナス運用)の話もしたりしていますが

主婦部下
主婦部下

騙そうとしとらんけ?

違ーう!という訳で、もう少しうまく説明できるように私も勉強が必要なところです

自分自身の知識をアウトプット出来て、

誰かがお得になれば私としても嬉しいのでこういった話題を話しやすいのが女性(主婦)ですね

ただしこれも押しつけにならないように

お金に関することなので、あくまで自己責任ですよ

という文言を付け加えるのをお忘れなく

おわりに

というわけで、今回は私の会社での雑談の仕方についてお話ししました

雑談に入る前にできれば心構えとしては、

  • (相手によるが)話すまでに距離を詰める時間を取ること(探る)
  • 相手に話してもらう事(聞く立場になる)
  • 悪口・愚痴は聞かない、避ける、言わない事

こういったことも意識しておくといいと思います

雑談をうまく使って、良い人間関係を作って、その関係を良好に保ちましょう

ただし仕事中の雑談時間は短めに!(長くても5~10分以内には終わらせるように)

そして、どんな相手の内容にも対応できるように普段からのアンテナ張り、

読書などのインプットも怠らずに努めたいですね

人間関係の構築に近道なし

今回は以上です、何かのお役に立てれば幸いです

ありがとうございました!

参考図書

コメント

タイトルとURLをコピーしました