「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ビビり男のDIY【床板のキズ補修編】

LIFE

ある日リビングのダイニングテーブルの下を覗いてみると、

椅子で引きずったようなキズが多数!

おそらくしばらくの間、椅子の脚に硬い物がついた状態で椅子に座ったり、動かしたりしていたようで気付かずにキズだらけになっていました。

ビビり
ビビり

ま、しょうがないか。

と、思いつつビビりは

ビビり
ビビり

これ直せるかやってみるか。

と、思い立ったのでした。

さて、やってみよう

ポチっと応援お願いします!

キズの確認

「口」みたいな深いキズは以前からあったキズです。

その上に浅いキズではありますが、長いキズが多数みられます。

今回気付いたのは浅いキズの方です、おそらく椅子の脚ウラに何か堅い物が付いたままになっていたのだと考えられます

脚ウラのクッションは外して新しいものに付け替えました(100均などでも購入できます)

(広告)

床補修クレヨン購入

早速近くのホームセンターで「フロア補修クレヨン」を購入してきました。

(広告)

濃いめの床材用もあります

(広告)

作業開始

早速開封して、クレヨンでゴシゴシ・・・

むむ、硬いな。

キズを埋めるようにやってみましたがうまく中にはいってくれません。

そこで!

ドライヤーで温めながら作業してみました

ドライヤーと言えば「ふるさと納税」で「ドライヤー」あるんです、欲しいな

(広告)

(広告)

ドライヤーで温めながらやれば、クレヨンはすぐに柔らかくなってキズを埋めることができました

少し乾燥させて、その後キズ周りの余分なクレヨンを付属のスクレーパーで取り除いていきます。

更にその後、仕上げに付属のスチールウールでゴシゴシします。

浅いキズの方も同様にやってみました。

作業終了

うーん、いまいち!

やはり床材の色と合わせるのが難しいですね、ちょっと色彩感覚のない私には難しいと思いました。補修クレヨン購入時も、家の設計図を持ち出して床材の色を調べてみたりはしたのですが、

とにかく色が難しい気がします

作業自体は簡単でした

ただキズを埋めて、なんとなく目立たなくはすることは出来ます!

その後

やっぱ、色だな

と思ったので、濃いめの色でもう一度やってみましたが・・・

ノー!!

余計にキズが目立った!!

仕方ないのでこのまま馴染むのを待ちます

ちなみに前回エアコン掃除に来ていただいた「お掃〇本舗」さんに聞いてみても

プロ
プロ

床のキズ補修はキレイにするのは難しいですよ

とのことでした。

エアコン内部のお掃除やってもらいました!

おわりに

今回、私がやったようなキズを埋めて、多少目立たなくする程度であればだれでも簡単にできるので興味がある方はぜひトライしてみて下さい。※但し自己責任でお願いいたします

今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました