「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

エアコン内部のお掃除やってもらいました!

LIFE

我が家でも圧倒的に稼働率の高いリビングエアコンが設置から11年経ちました

この夏はドレンが逆流してきたようで、室内機のルーバー付近から水滴がポタポタと漏れてきました。

エアコンの本体にも「設計上の標準使用期間 10年間」と表示があるので、そろそろ買い替え時なのかもしれません。

逆に使い始めて10年以上大きなトラブルもなかったので、よく頑張ってくれていると思います。

フィルターはたまに掃除していますが中を覗き込むとファンのような部分にはホコリまみれになっており、またルーバー自体にもキッチンが近いため油のギトギト・ベトベトした汚れも目立ちます。

※ここにホコリがつくと更に取りづらい!!

そこで11年目にして初めて「エアコン清掃」を依頼してみました!

ポチっと応援お願いします!

普段のエアコン清掃は?

普段はカバー類は手の届く範囲でホコリ取りと拭き掃除をしてます。フィルターは家庭用の中性洗剤でお風呂でぬるま湯でゴシゴシ泡立てて、汚れが目立っていれば「やわらかめの歯ブラシ」でやさしく磨いて掃除して、その後乾燥させて取り付けてます。

掃除の頻度は不定期ですが、天気のいい日にやってます。1~2か月に1回くらいです。ただし、稼働率の上がるシーズンは運転を止める時間が短い時はフィルターのホコリやフィルター周りを掃除機で吸うだけのときもあります。

割ときれいにしている方だと思います。

(広告)

プロに依頼

フィルター掃除や外側カバーは自分で清掃できますが、さすがに内部の「アルミフィン」やその奥側は手を出すこともできず、プロにお願いすることにしました。

ちなみに来ていただいた方に伺うと「内部清掃は(アルミフィン等)絶対に手を出さない方がいい」と言われました、お気を付けください。

また市販のスプレータイプの「エアコン洗浄スプレー」も使用しない方がいいと言われました。外側についている汚れ・ホコリをスプレー圧で更に奥にやって取りにくくしてしまう可能性があるからです。見た目だけはキレイに見えるようにはなりますが・・・という事でした。ご参考まで。

ちなみに今回依頼するにあたりよく耳にする「ダ〇キン」か「お掃〇本舗」の2択で迷ったのですが、古い機種ですし、ダメ元なところもあり、そして少し値段が安かったこともあって「お〇除本舗」さんに依頼しました。

(広告)

作業開始

外観・内部チェック

プロ
プロ

きれいにしてますね

とよ
とよ

あざまーす

確かにフィルターに目立った汚れはありませんでしたが、吹き出し口から覗いてみると・・・

ここから見ると汚れています!ホコリ・カビっぽい臭いもします。

エアコン周りを養生して、手際よく外側カバーを外していきます。作業をずっと見てましたがさすがにここまで自分では分解はできないな…

ちなみに作業見ながら、質問攻めにしていた私ですが…

とよ
とよ

内部は素人がやらない方がいいですか?

とよ
とよ

掃除機使って掃除してもいいんですか?

とよ
とよ

エアコン清掃スプレーって使わない方がいいんですか?

とよ
とよ

この黒いのカビですか?油ですか?

お仕事中なのに、どんな質問も快く答えていただきました。ありがとうございました。

(広告)

エアコン周りの養生

手際よく、カバー類・電気配線を取り外し、汚れ飛散・防水の為の養生作業。

壁面とエアコン本体も覆っていきます。

内部清掃

いよいよ、内部の清掃です!

よくテレビなどでも見かけますよね、高圧洗浄機のようなスプレーガンでシューっと、アルミファンを清掃して、下から黒い水が流れるところ!

まさにその様相でした。

ああ、やっぱり汚かったんだ。11年分の汚れが流れていきました。

清掃後

清掃後、内部のファン・ルーバーもきれいになりました!

試運転して問題なし。乾燥のため1時間ほど暖房運転をしてみましたがこちらも問題なさそうです。

プロ
プロ

暖房の効きも今までよりよくなるかもしれませんよ

という、嬉しいお言葉もありました。

冬の電気代問題の解消の一助になってくれれば本当にありがたい。

今回の清掃にかかった料金は19,800円。

作業時間はちょうど3時間でした

予定通りでした、さすがプロ。

おまけ

今、「映画すみっコぐらし」とコラボしているとのことで、コラボグッズを頂きました。

持ってこられたとき、「すみっコぐらし」のことをあまり存じてなかったようで申し訳なさそうに

「あの~これ~・・・今キャンペーンやってまして・・・」

って、渡されました。

ドはまりの娘がいることを伝えると

「ああ!それはよかったです!喜んでもらえそうでよかったです!」

プロとしての仕事も大事ですが、こういった人間味ある会話もできたことも今回頼んで良かったと思いました。

また何かあればぜひ依頼・相談してみたいと思います。

おわりに

今回は「エアコン清掃を依頼してみた」

夏のエアコン利用はもはや必須。そしてオール電化の我が家では冬もエアコンの稼働率が高いので、今冬稼働前の時期に清掃してもらえてよかったです。

とは言えエアコンの寿命は10~15年くらいと言われていますので、いよいよ買い替え時期も近づいているのかもしれません。今回の清掃で少しでも長持ちしてくれればと思います。

というわけで、今回は以上です

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました