「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

「チャットGPT」を使ってブログを書いてみる

LIFE

最近話題の「チャットGPT」使ってみましたか?

ビビりな私ではありますが興味があるものは、「とりあえずやってみる派」なので早速試してみました。

ポチっと応援お願いします!

どう始める?

まずは「ChatGPT」と検索。

カタカナで「チャットGPT」と検索すると、使い方を説明したページの結果が多くでやすいので、「ChatGPT」と検索した方がいいでしょう

英語の画面で面食らうと思いますが画面左下側の「Try ChatGPT」をクリックして、次のページに進みます。

次に「Log in」をクリック

私はGoogleアカウントを持っているので、Googleアカウントでサインインします。

更に画面が変わって、「データの収集方法」「フィードバックについて」などが表示されます。「Next」(もしくは日本語翻訳ならば「次」)をクリック

最後に「Done」(もしくは「終わり」)をクリックすればあとは聞きたいことを入力するだけです。

下記の枠内に質問・要望など日本語でなんでも聞いてみます

なんとなくの感覚ですが、「Google翻訳」しない方がサクサク表示してくれる気がします。(日本語翻訳しないで利用すると元の画面表示は英語ですが、質問やその回答は日本語で表示になります)

「チャットGPTとはなんですか、PC初心者にわかるように説明してください」と質問してみます。

おー!すごい!

次にちょっと変化球で、

「Adoのような曲調の結婚式ソングを作成」

おおー!すごいすごい!!(※実際には曲ではなく作詞ということですね)

ブログに利用してみる

最近アップした記事には関連した内容を「チャットGPT」で質問した結果を元にしています。うまくまとめられていましたが、そのまま載せるのも心配だったので事実確認と自分なりの意見の追加・不要な部分は削除して載せました。

いつもの検索時間が大幅に短縮になりました。

「チャットGPT」を利用したブログ記事はこちら

「第2世代のFire TV Stick」で通信速度が1MでもAmazonPrimeビデオが視聴できた話

おわりに

話題の「チャットGPT」非常に便利です。これが無料で、導入も簡単!

必要なのは「質問力」

そして、事実確認はする必要はありますが日本語がおかしいという感じはないです。たまにくる迷惑メールやよくわからんメーカー家電の取説より全然ちゃんとした日本語です、すごい!

もちろん私自身の経験はAIと言えど分かりかねるので、ブログ執筆のときの情報収集とまとめを「チャットGPT」にまかせて、事実調査をして自分の感じたことを書いていくという使い方であればネット検索する手間が大幅に短縮できそうです。

表の作成もできました、それから作詞、コントの台本なんかもやってみたらできました。ブロガーさんならずとも使い方は無限大です。

ただしグラフの作成や作曲はできないと言われました。とは言えど、今後も進化は止まらない気がします。

上手に使っていこうと思います。

今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました