「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【LIFE】「豆乳」は「牛乳」の代用になるか!?

LIFE

牛乳は普段からよく飲んでいたり、調理や、コーヒーに入れたりするのですが、このたびそのほとんどを豆乳に切り替えてみました。

結構いい感じです

ポチっと応援お願いします!

主な飲み方(使い方)は、

普段から牛乳はよく飲んではいるのですが、そのまま飲む以外に主な使い方は下記のようになります。

  • プロテインを割る
  • ホットケーキ作り
  • コーヒーに入れてカフェラテ
  • コーンフレークに入れる
  • オートミールに入れてレンチン朝ごはん(詳細レシピはこちら

中でも圧倒的に使うのがプロテインを割る。

ほぼこの為に買っています。プロテインは毎日1~2杯飲むのですが、1杯あたり300mlを使うので買い出し時に2、3本をまとめて買っていたので、毎回冷蔵庫のスペースが取られてしまうので困っていました。

とよ
とよ

牛乳3本って結構場所とります。しかも賞味期限もそれほど長くないので、飲むのに焦らされる。かと言って、しょっちゅう買い物行くのも面倒。

豆乳は未開封であれば常温保存できる!しかも3か月位は大丈夫、また値段も普段買っている牛乳とほぼ同じだったので「これはいい!」と思い豆乳に切り替えました。

※2022年3月頃から普段買っている地元のスーパーでも6本パックが980円(税込み)位だったのが1080円(税込み)位に100円ほど値上がりしていました。値上げの春。

しかも6本セットで売っているので10日間くらいは買わなくてもよくなったので、今までは牛乳だけを買い出しに行ったりもしていたので買い出しに行く回数も減り助かってます。

味は?

これは好みによるかもしれませんが「豆腐」飲んでるみたいな感じです、私はおいしいと思うんですけどね。

プロテインを割って飲む特に問題なし。おいしく飲めます
ホットケーキに使う少しもっちりした食感になって、
ボリュームがでるように感じます。
味はおいしいです。
ソイラテ普段ブラックが多いので
たまにしか飲まないですが、
おいしいです。
コーンフレーク子供たちが食べるのですが若干不評。
そもそも豆乳がお口に合わないようです。
オートミール今までは水でレンチンしていましたが、
最近豆乳でやってます。
朝食としておいしくいただいてます。(詳細レシピ

栄養は?

カロリーは100mlあたり牛乳も豆乳も60~70kcalと大差なし。無調整豆乳(糖分が使用されていない)は約50kcalとやや低カロリー

とよ
とよ

カロリー気にして食べたり・飲んだりしたことないけども。

成人男性1日の必要カロリーは

約3000kcal

成人女性で

約2000kcalほど

※筋肉量や1日の運動量によっても異なるのであくまで目安としてお考え下さい。

大きな違いはカルシウムと鉄分

牛乳はカルシウム(イライラに効く)が豊富

豆乳は鉄や銅が含まれ「貧血」に効く。そう私がたま健康診断で引っかかるやつ。

一緒に摂ると効果的

豆乳に含まれる鉄分は体内で吸収されにくいのですが(吸収率10%以下)その欠点を補ってくれるのが牛乳に含まれる動物性たんぱく質と言われています。

また逆に牛乳のカルシウムを骨からの流出を防ぐことが出来るのが、豆乳のイソフラボンと言われています。

「牛乳」と「豆乳」お互いの栄養素がそれぞれを補っていると言えます。

とよ
とよ

ホエイプロテインの豆乳割り。この組み合わせ結構いいんじゃない?

※残念ながらホエイプロテインにはカルシウムは含まれていないので、不足がちなカルシウムは他で摂取する必要があります。(納豆や骨まで食べられる小魚・豆腐・ひじき・わかめなど海藻類)

最後に

味の好みは人それぞれですので、一概には言えませんが特に問題なく代用できそうです。

牛乳から豆乳にしてみてよかった事 まとめ
  • 長期保存できるので一度にまとめて買い置きできる
  • 冷蔵庫を占領しなくて済む
  • 鉄分が摂れる(貧血気味なので)
  • 普段飲んでるプロテインとの相性がいい(栄養バランス)

未開封ならば常温保存できてまとめ買いができる!私的にはとにかくこれが1番よかったことです。

気になる点は、今後大豆の値段が更に上がってくることが予想されることですね(ウクライナ情勢・大豆肉(大豆ミート)・バイオ燃料・大豆油などでの需要高まり)

あとは今まで牛乳でも摂取していたカルシウムが不足気味になりそうなので他で摂取する必要がありそうというところです。

ということで、今回は「豆乳」から「牛乳」に変えてみて感じたことでした!どちらもそれぞれの栄養素があってそれぞれお互いを補い合っているので、上手に摂取したいですね!あとはどちらも値段が上がらないことを願う。

以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました