「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ビビり男の家をキレイに片づけたい!【こっそりと捨てられるか考える編】

LIFE

我が家は妻を筆頭に二人の子供たちも「片付け」ができません。

片付け以前に「物を捨てること」ができません。

私が捨てればいいのですが、特に妻とは価値感が違うために「捨てさせてももらえない」のが今の状況です。

そこで「こっそり」と捨てるプロジェクトを実行していこうと思います。

今回は色々な物をこっそりと捨てるとしたらその難易度を考えてみました。

(広告)

ポチっと応援お願いします!

捨ててから片付ける!

片付けができなくて困っている方、順番が大事です。

まずは要らない物を捨てる!それから片付けるんです。

整理整頓と言いますが、順番としては

  1. 整理…要らない物を処分する
  2. 整頓…残ったものを使いやすく整理する、場所を決めるなど

この順番にやらないと

ただ要らない物を別の場所に持って行くだけになってしまう可能性があります。それではいつまで経っても解決しません。

なのでまずは捨てましょう!

私は捨てたい派!でも捨てようとすると・・・

妻は「捨てることができない」ので、私が捨てたあと、または捨てようとすると

「人が買ったものを勝手に捨てるな」

「まだ使える」

「いつか使う」

「もったいない」

などと言い捨てさせてくれません。

私は性格上強く言えるタイプではないので(結婚から10年以上ですが、口喧嘩もありません。耐えてます、結婚とは耐えることです。)そう言われてしまうと、

とよ
とよ

「ああ…わかった」

と引き下がらざるを得ない状況です。ビビりです。

以前赤ちゃん用の食事用プレート1枚捨てるのにも許可を得て捨てました。それでも快諾したとは言い難い返事でした。

(広告)

【こっそり捨てる】しかない!

そこでビビりは考えました。

もう【こっそり捨てるしかない】と、

でもバレるリスクと捨てる難易度があるので、そこは慎重に慎重を期していこうと思っています。

私なりに「こっそり難易度・バレる度・言えない度」を考えてみました。

※出来れば私も黙って捨てたくはないので、「言えない度」も加えました。

食品

こっそり難易度2.0
バレる度3.0
言えない度2.0

まずは食品です。

難易度は低め・言えない度も低いのは捨てるのが「賞味期限が切れたもの」が多いからです。ここに「捨てることができない人」の特徴が出ています。それは、

買ったことを忘れて、もしくは買ったことで満足して使わない。

そしてまた買ってきてしまう。

さすがに賞味期限が切れてから1~2年経っているものに関しては私の口からも、

とよ
とよ

捨てるぞ

と言いやすく、また妻も

ああ、いいぞよ

と、問題なく捨てさせてくれます。

言えない度は星2としました。

その他にも賞味期限が近いものをチェックしているので順次捨てています。主にストッカーに賞味期限切れの物が多いのですが、たまに冷蔵庫と冷凍庫をチェックするとこれまた必ずと言っていいほど期限切れの食品が見つかります。

食品は小物が多いのでサッと捨てることが出来ますが、全く使わない調味料を捨てたときに

「あれ?ない!なんで捨てた!!」

と言われたことがあり

とよ
とよ

「・・期限切れてたから」

「だったら言え」

と言われたこともあります。

油断できません。

バレる度は星3としました。

ですが大抵の食品に関しては「こっそり」捨ててますがほとんどは気付いていないのか、気付いていても気にしていないのでしょう。

こっそり難易度は低め星2です。

ベビー用品

こっそり難易度4.0
バレる度3.5
言えない度3.0

二人の子供たちは【長男(中1)・長女(小3)】です。

ベビー(赤ちゃん)ではありません!

それなのに「抱っこ紐・赤ちゃん用食器・衣類・靴・布団・・・」などのベビー用品が捨てずに未だに家のあちこちにあります。

靴は玄関の靴棚上に・・・

食器類は台所の食器棚に・・・

抱っこひもや衣類は空部屋(子供部屋予定)に・・・

と言った具合です。

ベビー用品については、さすがに子供たちも大きくなったので言いやすくはなりましたが玄関の靴棚の上に何年も鎮座している「ベビーシューズ約30足」に対して、

とよ
とよ

これ捨てていいんか?

と聞いたところ、

いいけど・・・

と、返事をもらってから早3年程経ちますが未だに鎮座しております。

そのときこちらとしては、

とよ
とよ

(いいけど・・・の後、なんなんだ!?)

ということで、

言えない度は星3です。

こっそり難易度は高めです。意外と目に付くところにあったり、量が多いので少しずつであればもしかすると気付きにくいかもしれませんが「何のために残しているのか?」が不明な物が多く理由がある場合も想定して迂闊には捨てられません。

バレる度は星3.5・難易度は高めで星4です。

ちなみにベビー用品はフリマサイトでよく売れます!

売り手側・買い手側として使用期間が短く、使用頻度も少ないものが多くキレイな状態の物が多く出品しやすく、一時的に使うものが多いのであまりお金を掛けたくないというところが感じられます。

寝具

こっそり難易度4.0
バレる度4.0
言えない度3.5

寝具については、物置に何枚も「毛布・カバー類・タオルケット類・枕・・・」とにかく大量です。

妻がよく言うのは、

洗い替えが必要だ

というセリフです。

それは分かるのですが、それにしても多すぎます。

「来客用に」というセリフを言ったこともありましたが、新築してから10年以上経ちます。家族以外の誰かが泊まったことはありません。

そして毛布やタオルケットなどは大きいので捨てる際に目立ちます。また量が減ったことが分かりやすいので難易度・バレる度はともに星4です。

ただしかなり古い物も紛れているので、それに関してはご機嫌を伺いながら言えば捨てても差し支えないこともあります。

言えない度は星3.5としました。

寝具に関しては、大きいのでまとめて捨てられればかなり減らすことができるので何とかしたいところです。

食器類

こっそり難易度4.5
バレる度4.5
言えない度4.0

食器は本当に多い!

ここは本当に急務です。なんとかしたいところですが、

難易度も高いところです。

食器は基本的に食洗機で洗い→片付ける(私)

食器を入れるスペースは家族4人とすれば十分にあると思いますが「とにかく多い!」

ざっと数えてみたところ・・・

大皿・中皿・取り皿・小皿…80枚ほど
丼…6杯
グラス…50杯ほど
ごはん茶碗…6個
汁椀・スープマグ…12個

その他プラスチック製のもの・キャラクターもの・おまけみたいなグラス・食器・フォーク・スプーンもキャラものやベビー用の物が多数収納されています。

多すぎて収納しにくい食器

多すぎる!!!もうパンパンです!!

グラス・皿類がとにかく多いのが悩みです。

ほとんどの場合、私が収納しているので、

重なりに重なった皿を持ち上げながら、下に入れたり…

狭い隙間にグラスを入れたり…

緊張感があります。

実際に割ってしまったこともあり、

とよ
とよ

食器が多すぎるやろ

と声を上げたところ、子供たちは「確かに多いな」と言ってくれましたが、

妻は知らん顔でした、私が悪いんでしょうか?

グラスの話

そしてグラス類は、1日に何個もグラスを使い、あちこちに置きっぱなしされます。

とよ
とよ

(ゆすいで、また使えよ)

と、心では思っていますがビビりは言えません。

ここにも「片付けできない・捨てられない人」の特徴が出ています。それは、

「置きっぱなし・使いっぱなし」

調理スタイル

妻は週末だけ料理をするのですが、とにかく多量に調理器具を出し・食器も使います。

そして洗ったり、片付けは同時にしません。調理場に洗って置いてある鍋や食器があってもお構いなしで調理を始めどんどん調理スペースが狭くなってもそのまま調理を続けます。

その隣で私が片付けたり、洗っていくというスタイルです。

ここでも「片付けできない・捨てられない人」の特徴が出ています。

「余計なものを片づけて(捨てて)空間を確保してから始める・進める」

捨てたことはあるけれど…

食器類については、一度大量に捨てたのですが「またすぐ買ってくる」ので半ば諦めています。

ですが収納にも限界があるので、最近はわざとキレイに収納せず乱雑に放り込むように収納棚に入れて見せつけていますが、なんとも思っていないようです。

難易度は高めです、グラスを始め食器類は毎日使うので収納棚から急に無くなるととバレてしまいます。また不燃物であることも捨てにくさから難易度・バレる度は高めの星4.5としました。

またすぐ買ってきてしまうので、言えない度も高くなっています。

おわりに

今回は「ビビり男の家をキレイに片づけたい!【こっそりと捨てられるか考える編】」として、色々考察してみました。

その他にも「家電・子供関連・本…」捨てたいものは多々ありますが、こっそり捨てられるか考えがまだまとまっていません。

今回、考察した品も実際に捨てることはできていないですが、バレないように「こっそりと捨てる」をやってみようと思います。

バレたら…そんときはそんときだな!

今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました