「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ホエイプロテインの豆乳割りを飲み続けたら…【2021.10~2022.07】

LIFE

以前の記事にて最後に「低脂肪乳から牛乳にもどして、玉子料理を控える」と締めたのですが、その後「ホエイプロテインを豆乳で割って、朝の玉子料理を控える」というスタイルに変えました。

以前の記事はこちら

プロテインを飲み続けて太ることができるか?【2019.11~2021.08】

体重を増やすには「牛乳」がいいことは分かっているのですが動物性の脂肪により「LDLコレステロール(悪玉コレステロール)」が上がることも予想されるので「牛乳」を控えて、植物性の「豆乳」で割るスタイルに変えて約1年プロテインを飲み続けました。

【LIFE】「豆乳」は「牛乳」の代用になるか!?

はてさて、2022年の健康診断の結果は?

ポチっと応援お願いします!

健康診断結果

体重は57.1kgとなりいつもの体重という感じ

おや?豆乳にしたのにLDL-コレステロール値が高い!

2022年2021年2020年
プロテインホエイ
/動物性
ホエイ
/動物性
ホエイ
/動物性
割るもの豆乳
/植物性
低脂肪乳
/動物性
牛乳
/動物性
体重(kg)57.156.861.5
LDL-コレステロール
(基準値60~119)
148129171
体重結果維持維持増加
LDL-コレステロール結果やや高めやや高い高い
健康診断結果と飲んでいたプロテイン【2020~2022】
実際の診断結果表

ちなみに豆乳もいろんな種類があったのですが私的にはキッコーマンの「調整豆乳」が飲みやすいです。一番ベーシックなものがよかったです。

開封前であれば半年ほど常温で保管できるのも冷蔵庫を圧迫せずに買い置きできるので良い。

大豆の需要が高まっているので値段が上がらないことを祈るばかりです。

「ホエイプロテイン」から「ソイプロテインへ」

元々は体重を増やすために飲み続けているプロテインですが、私の体質と生活習慣では動物性脂質がLDL-コレステロール値を上げてしまう傾向にあるように思います。

LDL-コレステロール値が下がらないので思い当たるのは動物性脂質も含まれる「ホエイプロテイン」の可能性が高いと考えられます。

という訳で2022年~2023年は「ホエイプロテインからソイプロテイン」に変更して飲んでみます!※2022年10月より実践中

とよ
とよ

ソイプロテインでは体重の増加はあまり見込めませんがLDL-コレステロール値を下げる方を優先してみよう。

ちなみにソイプロテインは大豆なので後味は「きな粉」っぽいです。ホエイよりもシェイクしても若干粉っぽさが残りますがおいしく飲めます。また値段はホエイよりも安く買えます。

とよ
とよ

「ソイプロテイン(大豆)」を「豆乳」で割るとは…納豆も好きだけど。

ちなみに色んなことを少しずつやってるので「マメな人だね」とも言われます。

自分では勢いで行動するタイプなので大雑把な性格だと分析していますが。

おわりに

おわりに健康診断結果のコメントと判定区分を見てみると…

コメントを見ると「動物性脂肪の摂り過ぎ」「野菜不足」「運動不足」とあるので、これらも鑑みて「おうち筋トレ」だけじゃなく、しっかりと運動もした方が良さそう。

【筋トレ】一日10分しかしてませんけど結構きつい

…ん、ちょっと待てよ!判定区分「C」やないか!再検査ではないものの…

しかも「腎機能」も「C」になってる!!!何それ??

特に何もしなくても健康だけが取り柄だと思っていた私もいよいよアラフィフとなり体のメンテにも気を付けねばなりませんな。

お金も時間も大事だけどやっぱり健康じゃないとダメだな、しっかり運動もしなければ!

というわけで、今回は以上です

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました