「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【仕事】ブラックでもホワイトでもない。残念な会社の特徴

仕事

毎月の長時間の残業や、ハラスメント行為、低賃金、少ない休日などなど、ブラック企業と呼ばれる会社にはいろいろな特徴があります。

ですが、完全ブラックでもなく、かといって全くホワイトではない、オフホワイト?

いや、グレー?

アウトギリギリセーフ?みたいな

そんな会社の特徴です。あなたの会社は?

その会社独自のやり方であったり、製造マニュアルがないのでやりながら覚える。というスタイルになってしまっていませんか?

その職場内では仕事は出来るようになったり、早く出来るようになったりはするがあくまでその職場内だけ通用する仕事でしかないので、手に職がつかない、スキルがつかない。

経営者の公私混同と独裁的行動

上層部が家族、身内で固まっている場合などの公私混同。あくまで会社は仕事をするところです、利益を追求するところです。事務所内でエスカレートして親子喧嘩になったりしていませんか?家でやってください。

あれをやれ、これをやれ、責任はとらん。みたいなこと言ってませんか?

社員に自分の家の草むしりや、外回りの修繕などさせていませんか?

エントランスに肖像画を飾ったり、銅像を作ったり。まさに独裁者の典型です、肖像画、銅像を自ら作ったり、飾る人。

役付きの人数が多い

妙に部長、課長、課長代理などなど 役付きが多い。役職者が多くすることの確かな目的は分かりませんが、残業代を払わないで済むからか、年功序列の為か、責任のばらまきか、はたまたそれ以外の目的なのか。

働かない人が多い

始業30分で、もう休憩室にいる人いませんか?

立ち仕事の現場で一人座って、緩衝材つぶして仕事してるふりして、暇つぶししてる人いませんか?

30分に一度、手を洗いに行く人、散歩してる人、隠れてタバコ吸ってる人、腕組んで偉そうにしてるだけの部長とかいませんか?

一部上場の大企業の中堅以上の管理職に多いと聞きますが、中小零細企業にも通称「働かないおじさん」「ぶら下がりおじさん」は確かにいます。しかも何人も。

それを咎める者もいない

働いていない人がいても。どう考えても間違っていると思っても。それを咎める人もいない。

部署間のコミュニケーションが取れていない

各部署間でちゃんとコミュニケーションとれてますか、やっぱり人間関係って大事です。

無駄な会議しかない

仕事中に急に5~7人を呼び出しておいて、何かと思ったら「しっかりやってくれ」。。。。なにそれ?

毎日やる10~15分ほどの時間外からのミーティングも15人以上も集めてやること?

会議はやらないで済むならやらない、やるなら少人数、短時間がいいです。

愚痴しか出て来ない

気の合う同僚と飲み会。話はやっぱり仕事の話。8~9割愚痴でもいいけど、1割でも1%でもいいから希望のある話をしたいです。

10割愚痴で、ダレトク?

有給休暇の理由を聞いてくる

有給休暇はその取得理由を聞くべからず。権利の施行でしかありません。

節度のある取り方であればなんの問題もありません。

有給取得の理由を聞いてくるな!

と、こんな感じです。

お察しの通り私の現職での過去に実際あった事例です。今でも続く事例もあります。

こう挙げてみると、会社側の問題というよりは、働く人間にも問題がありそうです。

ただ、私はこの会社は楽しく、働き甲斐があります。

希望も未来もあると思うのですが、皆が同じベクトルではないのが非常に残念です。

私一人の力では非力です。私にこの組織を動かす程の影響力があるとは思えません。

少しずつでも変えてやりたいという野望もある一方、やっぱり無理かもしれないという諦めと覚悟もあるのも事実です。

決してブラックではないです、給料もしっかりでてます、賞与も少ないながらでます、昇給もします。

景気のいいときは手当がでたりもします。

いい人もいます、優秀な人も、面白い人、コミュニケーション能力に長ける人、その他にも様々な才能のある人もいると思うのですが、全てが少しずつずれて、うまく嚙み合っていないような気がします。

ブラック企業でもなく、ホワイト企業でもない、こんな中途半端企業の方が世間には多いのではないでしょうか、あなたの会社はどうですか?

でもギリギリセーフのところであまり世間の目にはさらされることはないんでしょう。

今は副業を成功させて1年でも1日でも1分、1秒でも早くにセミリタイア、サイドFIREしたいという野望もあるので、もう少し頑張ってみます。

もし同じような境遇の方がいらっしゃれば、お互いがんばりましょう!

でももし、私がもっと若くて、スキルがあれば転職も考えるかな~

転職も考えるだけならタダなので、現状に満足しないで調べるのもひとつの行動だと思います。

今回は以上です、何かの参考になれば幸いです。ありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました