「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【投資】予想的中!減配した!「ニッセイグローバル高配当株式プラス(毎月決算型)」

投資

私の目指す不労所得は毎月1万円のキャッシュ!

とりあえず毎月7096円をもたらしてくれていた

「ニッセイグローバル高配当株式プラス(毎月決算型)」

からの今月の分配金が入ってきました!

残念ながら以前記事にしていた通りの減配。

さて、今後どうするか?

ポチっと応援お願いします!

気になる分配金は?

分配金は

50円から

30円への減配となり、

実質分配金も

3月までの7096円から

4月は4257円(-2839円)

となってしまいました。

「ニッセイグローバル高配当株式プラス(毎月決算型)」4月の分配金明細
(受渡日)商品口座銘柄単価
[円/現地通貨]
数量
[株/口]
配当・分配金合計
(税引前)
[円/現地通貨]
受取金額
[円/現地通貨]
2022/04/21投資信託NISAニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)30.001,419,1114,2574,257
とよ
とよ

やばっ 予想的中。

というわけで、目指す毎月1万円の目標からまた少し遠ざかってしまいました

今後の分配・配当金予想総額は…

というわけで、今後予想される毎月の分配・配当金総額は、

「ニッセイグローバル高配当株式プラス(毎月決算型)」からの、

4257円

※過去の分配金履歴からみても、
減配すると今後増配する可能性は極めて低いと思われる

そして、米国株ETFのQYLD(125株)からの

保有125株×毎月配当金0.2ドル(期待値)
=25ドル(毎月配当期待値)

日本円では

約3150円(1$=126円換算)

合計で約7407円

これが今後、毎月の不労所得となりそうです

目標の毎月1万円まで、2593円足りませんな、ふむ

売却する?

保有している「ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)」の

現在の評価損益は

-4115円(-1.52%)とマイナスですが、

トータルリターンでは

+4万4567円

今、売却すれば26万円ほどにはなりそうです

現在のトータルリターン
口座名分配金コース評価額[円]
保有数量
平均取得価額[円]評価損益[円]
損益率
トータルリターン[円]
 NISA  受取型265,658
1,419,111口
1,901.00-4,115
-1.52%
+44,567

売却してQYLDを買い付けた場合…

売却してこれを元手に米国株ETFのQYLDを買い付けたとすると、

QYLDの現在値が20.59US$(2022年4月17日付)

1株あたり2594.3円(1$=126円換算)なので

約100株買付たとすれば、約26万円

とよ
とよ

なんかすごく丁度いい感じじゃない?

買い付けた分の予想毎月配当は約2600円とすると

今まで分の保有株分と合わせると

約3150円(現保有125株)+約2600円(新規買付100株)

=約5750円

これがQYLDを買い付けた場合の毎月配当金になる予想額となりそうだな、ふむ

目指す1万円からは更に遠ざかりそうですが…

その他の銘柄ならば…VTか!?

ではその他の銘柄を買い付けるとしたら…

QYLD以外で買付を検討しているのは、やっぱりインデックス投資

インデックス投資を買い付けるとすれば、「VTI」もしくは、「VT」

高配当でキャピタルも狙える「VYM」もいいかなと思ってます。

中でも最近、

気になっているのは「VT」

VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)とは

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(Vanguard Total World Stock Index Fund ETF)は、米国を含む全世界の先進国株式市場および新興国株式市場を投資対象とし、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(同インデックス)に連動した投資成果を目指す。同インデックスは全世界の大型、中型、小型株の市場パフォーマンスを測定し、先進国や新興国市場を含む約47ヵ国の約8,000銘柄で構成されている。

とよ
とよ

全世界に投資するようなもんです、すごない?

5年チャートではこんな感じ

「VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)」5年チャート

ちなみに筆者は2021年6月に52株を買付して保有中

現在の成績はこんな感じ

現在の保有状況
米国株式VTバンガード・トータル・ワールド・ストックETFNISA52 株101.8519 USD98.6000 648,078 円+62,796 円

買付した当時の価格と為替レートはこんな感じ

VT 取引履歴
約定日
受渡日
銘柄口座取引決済
通貨
数量
単価
[USドル]
約定代金
[USドル]
為替レート
手数料[USドル]
税金[USドル]
受渡金額[USドル]
受渡金額[円]
2021/06/09
2021/06/11
VT / VA WORLD STOCKNISA買付2 株
103.90000
207.80
109.73


22,801.00
2021/06/22
2021/06/24
VT / VA WORLD STOCKNISA買付50 株
101.77000
5,088.50
110.54


562,482.00

現在、買付時期よりも株価は落ちてます(2022年4月14日で98.60US$

ですが円安傾向なので為替レートが全く違うので注意が必要

ですが、個人的には買い時な気がしている次第です

その他VTの諸情報としては、こちら

VTの経費率と分配金情報

経費率…年間0.07%

分配金利回り…1.97%
分配金回数(年)…4回
直近分配金…0.2572ドル

売却して「VT」を買い付けた場合…

では実際VTの買付をシミュレーション

VTの株価が現在1株あたり98.6ドル(2022年4月14日)なので、

1株あたり12423.6円(1$=126円換算)

約26万円で買い付けると…

約20株買付可能と予想されます

VTの分配金は?

分配金は

保有数72株になったとして1株あたり年間2.0ドルとすると144ドル

年間で約18144円の予想分配金(ちょっと多めに見積)

VT 分配金履歴
1株当たり年間分配金(ドル)
20211.9550
20201.5354
20191.8775
20181.6589

ですが、VTはキャピタル狙いのファンドなので、それはそれ。

為替リスク分を分配金や上昇率でカバーしてくれないかなあと思うところです

円安どこまで進むんだろう、ここは要注目です

で、結局どうするか?

毎月配当は確かに嬉しい

しかし少額では物足りない

毎月配当銘柄を買増すにしても多額の資金はない

そもそも毎月配当をどうしても欲しいかというと、

日常生活に支障のないように少額での投資(収入の1割程度)しかしていないので

毎月配当にこだわる必要はないのでは???

というわけで「目指せ!毎月配当1万円!」にこだわらず

毎月1万円は無理だけど、たまに来る分配金で楽しもう!

ということで、

「より資産を増やせる可能性のある方に注力する」

つまりインデックス投資に注力しよう!

と、考え方を改めて

銘柄整理も兼ねてとりあえず売却手続き実行!

それからVT買付だ!あまり値上がり・円安進まないでくれ(切実)

というわけで今回は以上です

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました