「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

2023年8月の資産状況レポート 良くも悪くも円安っ!

投資

2023年8月の投資・・もとい資産状況レポートです。

引き続き円安傾向が続いているので米国ETFの買い付けをためらっています。

円安時には「外貨」でも投資を!ドルコスト平均法で!みたいなことは分かってはいるんですがね~

先月のレポートでは「VIG」を買い付けたい!と意気込んでいましたが、結局は円で投信のS&P500をスポット購入しました。詳細は後ほど

ではまず今月の資産推移から

ポチっと応援お願いします!

資産推移(~2023.08)/楽天証券口座内

2023.082023.07前月比比率(%)
資産総額38512863605100246186+6.83
保有資産評価額37585913603086155505+4.32
米国株2759598274197517623+0.64
投資信託998993861111137882+16.01
預り金(外貨含)92695201490681

資産総額380万円突破!400万円までもう少し!!

先月「VIG」を追加投資したい!と思ってはいたのですが稀に見る「円安傾向」の為、現在ドル買いを控えております。

その理由は「為替リスク」

私の一押し「米国ETF」(上場投資信託)の銘柄「VIG」でみてみると、2006年4月には1株あたり50.04$だったのが、2023年9月1日現在ではなんと1株あたり163.5$となり226.74%の上昇率です。3倍以上の株価になってます。

今後10年も同様の上昇率になるかは分かりませんが、長期的にみれば上昇すると予想できます。

ですが、そんないい話ばかりでもなく考えなければいけないのが為替リスクです

今は1$=約145円ですが、10年後急激に100円程度に円高に振れたら一気に下落率は20から30%になります。

おーこわ

ただし投資をしているといつも考えなければいけないのが、

未来は誰にも分からない!!

あくまで歴史のお話であり、確率のお話であり、そして何を信じるかのお話になります。

じゃあ、円安を気にせずドル買いしなさいよ!って話なんですけど、

・・・もうちょーーーっとだけでも円高に振れてほしいなあ~というのが本音。

そこで余剰金で円の投資信託「S&P500」に投資することにしました。

投資信託

やはり「円安」が気になります。

とても気になります。

ということで、「円で買ったろうやないかい!」

普段から積み立てている

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をスポット購入することにしました。

ボーナスで嫁からのカンパ要求分を支払い、堅守した残りの余剰金をビビりながらも口座へ送金したのでした。

節約しない妻から「カンパ」を求められ夫婦の支出と問題点を考えていたら急展開が来た話

8月は、

積立額15,000円(110Pt)

スポット購入①2,367円(1931Pt)

スポット購入②1857円(1857Pt)

スポット購入③100,000円(15Pt)

8月の合計購入額は、

119,224円(3913Pt)となりました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は優良銘柄だと思います。私は今のような「円安状況」でドル買いに迷ったらとりあえず円でスポット購入しておこうという銘柄です。投資信託なので100円からでも楽天ポイントでも買えるのもいいところです。個人的には米国ETF「VOO」の代替銘柄のつもりで買い付けています。そして信託報酬も0.09372%と他のファンドに比べ低率なのも好感です。

2023年5月の投資状況レポート【銘柄整理・「VIG」と「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」だな!】

米国ETF(上場投資信託)

円安につき今月は買付・売却はしておりません!

そろそろ買いたい!「VIG」次こそは!

配当金

今月の配当金は毎度おなじみ「QYLD」より

29.93$(約4339円)を頂きました。

ありがとうございます!

おわりに

今月は「円安」にビビり「投資信託」でS&P500に投資した!っていうところが大きな投資イベントでした。

円安が進むおかげで米国株ホルダーのみなさんは含み益増しになっている状況かと思います。

私もその一人です。

今後はどうなるかはわかりませんが、やはり結局はコツコツと余剰金で積み上げていく!

これしかないんだろうなと感じてます。

為替リスクは気になるところではありますが、これまでの歴史を見る限り10年後またそれ以上先に「資本主義は崩壊する」「人類の発展が止まる」というようなことがない限り人類の経済発展は続き、それに伴い株価もたまに下落しながらも緩やかにそして確実に上昇するでしょう。

なので私はこれからも無理のない範囲で、リスクをとって投資を続けます!

今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました