「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【投資】2021年12月 投資状況報告(投資信託/米国株/NFT/BTC/Tポイント/Ponta)色々と手出し過ぎか?

投資

こんにちは!とよです

今年1年もアッと言う間に過ぎてしまいました

歳を重ねる毎に時間の経つのは早くなります

私自身2021年はどんな年だったか

まずはブログを始めたこと、Twitterを始めたことが

自分では大きな出来事だったと思います

そして投資!

米国株・インデックス・ETF・暗号資産・NFT・SBI証券(Tポイント、Ponta)…

2021年で新たに実践したことが多かったのは投資だったのかもしれません

脳は新しい出来事を欲しているらしい

脳は新しい情報・出来事・ニュースなどを欲しがり、新しい事だけに反応してドーパミンを産生する細胞がある

アンデシュ・ハンセン著 「スマホ脳」より

そういう意味では例年になく、新たな取り組みの多い年だったように思います

ただし成果は出てない…

衝動買いさん
衝動買いさん

来年はもっとがんばんなっ

とよ
とよ

はいいいいいいいっ!

さて、今年最後の投資状況報告 はりきっていってみよう!

ポチっと応援お願いします!

資産推移(~2021年12月)/楽天証券

2021年12月 資産推移

前月比+81649円(評価損益+205272円)となりました

評価損益(含み益)の20万越えは嬉しいです

取引履歴(投資信託・NISA)/楽天証券

約定日ファンド名受渡金額/(ポイント利用)[円]
2021/12/15ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)342
2021/12/15アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型1,056
2021/12/20明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型)(リート王)2,393
2021/12/27グローバルAIファンド(予想分配金提示型)578
2021/12/27グローバルAIファンド(為替ヘッジあり予想分配金提示型)1,253
合計5622(円)
2021年12月 取引履歴/投資信託

今年分のNISA枠を使い切ってしまったので、積立投資ができずに分配金の再投資のみとなってます

完全にNISA枠使い切ってしまって、一部が特定口座での買い付けになってしまいました

管理人
管理人

身の回りだけでなく

こういうところの整理整頓も大事なんだろな

来年はタイミングみて銘柄整理もしよう、うむ

はい、次

取引履歴(米国株式)/楽天証券

ティッカー数量[株]単価[USドル]約定代金[USドル]為替レート受渡金額[円]
QYLD322.70568.12113.87,788.00
QYLD322.04866.14113.97,569.00
合計15,357.00(円)
2021年12月 米国株式 取引履歴

余剰金で比較的割安で、気になっている銘柄「QYLD」を追加買付しました

インカムゲイン(配当金)目的ですが、

あわよくばキャピタルゲイン(売却益)も狙いたいが

過去のチャートを参考にするとどうかなあ~というところなので

Global X NASDAQ 100 Covered Call ETF (QYLD) Price & News - Google Finance
Get the latest Global X NASDAQ 100 Covered Call ETF (QYLD) real-time quote, historical performance, charts, and other fi...

とりあえずはインカムというにはまだまだ少額なので

ホールドして割安・余剰金あれば追加予定している銘柄です

余剰金にもっと余裕があればVTIを追加したいところです

配当・分配金/楽天証券

入金日銘柄コード銘柄単価[円/現地通貨]配当・分配金合計(税引前)[円/現地通貨]受取金額[円/現地通貨]
2022/1/4グローバルAIファンド(予想分配金提示型)300578578
2022/1/4グローバルAIファンド(為替ヘッジあり予想分配金提示型)3001,2531,253
2021/12/27VTVA WORLD STOCK0.78540.8236.74
2021/12/27VYMVNG HI DIV YIELD0.938610.329.29
2021/12/24明治安田J-REIT戦略ファンド1002,3932,393
2021/12/24AGGISHARESCORE BOND0.116540.580.44
2021/12/24AGGISHARESCORE BOND0.116540.120.11
2021/12/21ニッセイグローバル好配当株式プラス507,0967,096
2021/12/21ニッセイグローバル好配当株式プラス50342342
2021/12/21アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース3001,0561,056
2021/12/9AGGISHARESCORE BOND0.161790.810.6
2021/12/9AGGISHARESCORE BOND0.161790.160.14
2021/12/3QYLDGLX NQ100 CV CLL0.22464.042.92
2021/12/1グローバルAIファンド(予想分配金提示型)400748748
2021/12/1グローバルAIファンド3001,2251,225
2021年12月 配当・分配金
とよ
とよ

わー、項目多い!

円とUS$(米ドル)表記の物が入り乱れてますが、まとめると…

日本円では、+14691円(2022年1月4日分1831円も含む)
※基本的には分配金は再投資に回してますが、内7096円は受取、
これも結局再投資に回す予定

ドルでは、+50.24USドル(日本円では約+5677円 為替レート113円/ドル換算)

という感じです、ありがたい

ちょっと、項目多すぎ 来年は調整したいです

タイミングみて売却と買付できれいにまとまったPF(ポートフォリオ)を組む予定です

PF(ポートフォリオ)とは

金融商品の組み合わせのことです
日本株〇〇%、米国株〇〇%、債券〇〇%とか
または具体的な銘柄で、銘柄①〇〇%、銘柄②〇〇%、、、、
「ポートフォリオを組む」という使い方をします

暗号資産(BTC)

12月31日朝現在の状況で、

1BTC=5445415円を推移しており

私の資産として20659円(含み益+4360円)位です

含み益(ふくみえき)/含み損(ふくみそん)とは

保有する有価証券が買った時よりも値上がりし、もし売却すれば利益が出る状態を、含み益があるという。逆に買った時よりも時価が値下がりしている場合は、含み損が出ているという。

日本証券業協会(JSDA) 投資の時間より引用

正直このままホールドしていても、少額なのでどうなんだろうかというところで

マイナスになる前に売却して別の投資に回したい

…でも、もしかしてって言う思いもある

とよ
とよ

気になるよね~

可能性感じちゃう

NFT(VeVe内購入)スパイダーマンのデジタルフィギア

12月31日朝で、263.00Gemsで即決できる価格帯にいます

オークションの方は211.00Gemsからになってました

このデジタルフィギアの扱いは本当に微妙ですね

でもワクワクします、もちホールドです

NFTについては、先月2021年11月の投資状況報告と、こちらにも少し書いてます

Tポイント・Ponta投資(投資信託)/SBI証券

ようやくここまで来ました

今月の最後の報告

SBI証券口座開設しました!

ぽいんとよ
ぽいんとよ

目的はポイント投資!びしっいいい!

初っ端から失敗もありましたが、無事に開設しTポイントでの運用は開始しております

Pontaの方は買付注文までは完了しておりますが、約定が来年1月4日予定なので

まだ資産評価の方には上がってきていません

現在の評価損益は+171円(+6.10%)

2021年12月 SBI証券

ていうか、このファンド良さそう、ポイントで買えるのもいいし

100円からでも買付られるのもいい

2021年12月 SBI証券 Pontaで注文中

Pontaの方は注文中なので、こんな状況です

来年が楽しみです、ポイントにも働いてもらおう

というわけで、2021年12月の投資状況報告は盛りだくさんになってしまいましたが、こんな感じです

来年もコツコツと積み上げていこう

とら(辰年)
とら(辰年)

来年もトライ(虎)していきますよ ニヤリ

買い物さん
買い物さん

たいがい(タイガー)にせいっ!

というわけで、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということで来年もがんばりまーす!よいお年を!

虎穴に入らずんば虎児を得ずとは

(英)Nothing ventured, nothing gained.

(意味)危険を冒さなければ、大きな成功は得られないことのたとえ。

引用 goo辞書より

【投資】11月の投資状況報告(BTC/NFTも含む)

コメント

タイトルとURLをコピーしました