「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【LIFE】その「知覚過敏」は「歯ぎしり」が原因かも?私の症状が改善するまでに試した5つの事

LIFE

こんにちは!とよです

私は幼い頃から歯が弱く・悪いです

歯の状態
  • 歯はほぼ全て治療痕あり
  • 前歯は差し歯(虫歯の悪化で)もう片方の前歯は神経抜き済み
  • 下側の前歯の歯並びも悪い!
  • 親知らずは4本生えて3本抜く
    (1本は横向きに生えていて歯茎を切って、割って取り出すという荒行)
  • そして、知覚過敏

最近では、

  • 歯間ブラシと
  • 電動歯ブラシで磨いたり
  • 定期的(半年から1年)に1度は歯医者へ行く

これらを実施しており歯の悩みはかなり減りましたが2年程前まで、「知覚過敏」にはかなり悩まされました

知覚過敏とは、歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、風にあたった時などに歯に感じる一過性の痛みで、特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言います。

歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020(ハチマルニイマル)より引用

ナイトガード(マウスピース)使うようになってからはかなり改善し、

今ではほぼ気にならない位に改善しました

ナイトガードに至るまでに色々試したことと併せて5つをご紹介したいと思います

とよ
とよ

冷たいものや熱いものが痛い、

歯を磨くときにもキーンと痛い

歯の痛くないところで

気にしながら食べたり、磨くのが辛い!

ポチっと応援お願いします!

対処法①電動歯ブラシと歯間ブラシ

電動歯ブラシ自体には、あまりこだわらずに買って使ってますが
振動されて磨けてる感じは良いです

歯科医さんにも電動歯ブラシを勧められたので使ってます

もう一つ勧められたのは歯間ブラシとフロスです

歯間ブラシはサイズが色々ありますが、私は「SSSS」サイズを使ってます
色々試してこれが良かったです

サイズについてはやはり試してみるのがいいと思います

主に夜の歯磨き後に使ってますが結構取れるので、やらないとそのまま寝るのが嫌なほどの習慣になってます

追記(2022.12)

※後日、歯科医で聞いてみたところ「歯磨き前に歯間ブラシ」はした方がいいですよ!と言われました。理由は歯間の汚れを落としてから磨いた方が磨き粉の成分が歯間にも入るからです。

なるほど!とはこのことですな!

とよ
とよ

やってみたときに

「え?こんなに取れるの?」

って思うとやらずにそのまま寝るの嫌になりました

フロスは100均にもあったので、それを使っていた時期もありましたが今はやってません

とよ
とよ

ほんとはやった方がいいんだろうなあ~

対処法②知覚過敏に特化した歯磨き粉の使用

知覚過敏に特化した歯磨き粉、テレビのCMなどでも聞いたことがあると思います

硝酸カリウム(カリウムイオン)という薬用成分が露出した象牙質をカバーし、象牙細管へ刺激が伝わらないようにし、使用を続ければ「歯がしみる」症状が緩和される事が期待できるのです(使用をやめれば再び歯がしみる可能性はあります)。

塚口むらうち歯科矯正歯科 知覚過敏の治療より引用

電動歯ブラシと知覚過敏に特化した歯磨き粉は早い段階で試してみました

数か月は試しましたが症状は改善したとは思えませんでした

歯医者に行く時間がとれない・症状が軽い場合は効果があるようです

私は症状が改善しなかったので、歯科医へ行くことにしました

対処法③薬剤の塗布・カバーの貼付

症状がよくならなかったので、歯科医へ行きました

この時に知覚過敏の原因は加齢により歯茎が下がることと、「歯ぎしり」であることを知りました

すぐに施術されたのが薬剤の塗布でした

これは効果あり!しかし、しばらくすると効果が落ちて来ました

次に施術したのは歯根にプラスチックのようなカバーを付けるというものでした

これも効果ありあり!ですが、薬同様にいつの間にか取れてしまい再発し長持ちはしない感じでした

「歯ぎしり」の際にかかる力はものすごいらしく、

そのダメージが蓄積されて歯根にダメージがあるかもしれないとのことでした

「歯ぎしり(ブラキシズム)」とは

無意識のうちに食いしばったり、歯をこすり合わせたりしてしまうなど、上下の歯が不必要に接触している状態を歯ぎしり(ブラキシズム)という。日中起きているときに生じるものと、眠っている間に生じるものがある。横方向にギリギリとこすり合わせるものをグライディング、上下の歯をぐっと噛みしめるものをクレンチングと呼ぶ。グライディングは睡眠中に多くみられ、クレンチングは日中でも無意識に行っていることがある。本来、リラックスした状態では上下の歯の間には隙間があって食事や会話の時以外は触れ合うことがないが、歯ぎしりや食いしばりで上下の歯が触れ合っていると長時間にわたって歯や顎に力がかかり、歯や歯を支えている組織に負担をかけてしまう。ストレスなどが原因といわれているが詳しいことはわかっていない。

Doctors File(ドクターズ・ファイル)「歯ぎしり(ブラキシズム)」より引用
とよ
とよ

歯ぎしりで歯が折れることもあるみたいですよ

ひえ~

対処法④ネットでマウスピースを購入してみる

歯医者さんに

「ナイトガード(マウスピース)」作ってみますか?

と聞かれたのですが1度はお断りし、日中の食いしばりや歯に力が入らないように意識して生活してました
※歯科医で「日中は【舌先を上前歯の裏あたりに軽く触れさせる】ようにしておくように意識すれば無理な力がかからないですよ」とアドバイスされたので意識していました

日中は噛みしめないように意識できても、夜の「歯ぎしり」まではコントロールできないので、まずはネットでナイトガード(マウスピース)を購入

  • 歯医者に行く時間がない
  • 短期的に使ってみたい
  • ちょっと試してみたい
  • 使い捨てのつもり

などであれば値段も手頃なので一度試してもいいかと思います

対処法⑤歯科医にてナイトガード(マウスピース)作製

ネットで購入して自分で作ったものでは、どうも違和感があったので

再度、歯医者を訪れて「ナイトガード(マウスピース)」を作ってもらうことにしました

値段は3,000円ほどでした

1~2週間で、ほどなく完成

とよ
とよ

ジャストフィット!

就寝時に装着するようになって1年ほど、たまにつけ忘れることもありますが

ナイトガードを付けて就寝する習慣になりました

その結果、劇的によくなりました

とよ
とよ

歯が痛くないのって、サイコー!

ナイトガードのメンテナンス

歯医者さんの方からは

歯の先生
歯の先生

熱湯につけないでくださいね、形が変わるから

普段はぬるま湯で洗うだけでも大丈夫ですよ

とよ
とよ

はい~

ということでしたが毎日使うもので、

口に入れるものなので普段のメンテナンスも気になるところ

そこで洗浄剤もあります

132錠(約4か月半分)で713円(5円/粒)程で売っています

まとめ

私は幼いころから歯が悪いので、歯の大事さ、治療の大変さも知っているつもりなので

とにかく歯は大事にしたいですね

とよ
とよ

おいしいものはおいしく楽しく食べたい!

まずは気になったら、歯科医に行くこと

歯の病気は悪化することはあっても、自然に治ることはほぼないと思います

「知覚過敏」にお悩みの方には、

まずは歯科医で診てもらって必要であればナイトガードをおすすめします

また「歯ぎしり」は「知覚過敏」の原因にもなり、歯の痛み、就寝時の音が気になるという方も「ナイトガード」の検討されるといいかと思います

コロナ禍で歯科医に行くのが後回しになっていたので、

そろそろ私も行かなきゃと思っています

とよ
とよ

「ははははと同じで大事だね、はではなくはねと言うとはでなははははははと笑った」

(歯は母と同じで大事だね、葉ではなく歯ねと言うと派手な母はハハハと笑った)

衝動買いさん
衝動買いさん

「はははははははははあはは」
(はははははははははあはは)

という訳で今回は以上です、繰り返しになりますが

「歯は大事に!」

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました