「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【投資】投資信託一部売却⇒ETF購入 そして、次なる投資へ

投資

私の投資は楽天証券で積立NISAをしています。

売りたいけど、売れないみたいな銘柄があったのですがいよいよ売却しました。
一部といってもほぼ半分を占めている銘柄だったので、売り時に迷いましたが、早く手放したくなり思い切って手放すことに。

マイナスになりますが、保有し続けてもプラスに転じるには時間がかかりそうなので。

毎月分配に惹かれ、保有し続けてましたがパフォーマンスが悪いというか、管理費用1.54%が気になりました。

85万円ほどになるので、ETFを購入します!

銘柄選びは、色々考えてみたけれど

私の考える ETF 投資銘柄候補6選
  1. (VT)バンガード・トータル・ワールド・ストックETF
  2. (VTI)バンガード・トータル・ストック・マーケットETF
  3. (VYM)バンガード・米国高配当株式ETF
  4. (HDV)iシェアーズ コア米国高配当株 ETF
  5. (AGG)iシェアーズ コア米国総合債券ETF
  6. (IGOV)iシェアーズ 世界国債(除く米国)ETF

この6選です、正直VTかVTIだけでもいいかと思うのですが色々試してみたいというのもあって、特に高配当株の2銘柄とかは、個人的に期待値が高いので少しでいいから投資しておこうかなという感じです。

何に投資しようかな~って考えるの楽しすぎる。

ですが上記6銘柄を買っていては分散のし過ぎかなと、内容的にもほぼ同じかなというところで3銘柄に絞りました。あとは投資割合。

予定としてはVT(全世界)を軸に(5~60万くらい)

あと、VYM(好配当)を10万、AGG(米債券)を5万くらいですかね。

NISA枠を一気に使ってしまいますが、積立NISAでは

楽天・全米株式インデックス・ファンドを月1万円

eMAXIS Slim 先進国インデックスに月1.5万円

合わせて2.5万円を毎月投資しています、たまに銘柄変えたりもします。
たまに副業(フリマ売り上げ)と、配当金でスポット購入もしています。ETF購入です。

2022年10月からはiDeCoも使えるので、そっちをメインに積立NISAは5000円ほどの積み立てとスポット購入になるかもしれないです。

本当はもっと月の投資額を増やしたいのですが、今の収入で一人ではこれが限度ですね。

稼ぐ力(副業)を身につけなければ、いけないですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました