「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ブログで【実の初収益】を得るまでの話

BLOG

2021年6月からブログを始めました。

7月にアドセンスに合格しました。

アフィリエイト広告も設置しました。

少ないながらもコツコツと収益は確定しつつも

実際には「最低支払額」という壁に阻まれて収益を得ることができてはおらず、

つまり1円も得ることは出来ていなかった訳です

しかしついに!!!

ブログだけで収益を得て振込していただくことができました!!

これぞ「実の初収益」と言えるのではないでしょうか?

そんな2021年6月から2022年9月末に「実の初収益」を得るまでの軌跡です。

ポチっと応援お願いします!

振り込まれた金額は

実際に得た金額は

「1012円」でした。

とよ
とよ

嬉しや、ありがたや!

収益を得たのはASPの「もしもアフィリエイト」での物販(楽天・Amazon・Yahoo!)からのものでした。

「もしもアフィリエイト」登録はこちらから

その他にもまずは登録しておきたいおススメのASPは、

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース

「A8.net」の登録はこちらから

「バリューコマース」の登録はこちらから

最低支払額とは

「もしもアフィリエイト」では「最低支払額」が1000円以上になっています。※住信SBIネット銀行は1円以上

「もしもアフィリエイト」よくある質問

「申込みがありました」や「承認されました」ってメールが来て小躍りしていても実際には総額で1000円以上の成果承認がされないと支払いはされません。

ちなみに収益化を目指すブロガーさんが必ずと言っていいほど意識する「Googleアドセンス」の最低支払額は「8000円」です。

そして私のアドセンス収益は合格から1年以上たっているのにまだ最低支払額の10分の1程度(涙)つまりアドセンスからは1円も得ていません。

かかった日数は

ブログ開始が2021年6月だったので、2022年9月30日に初めての振込があるまで1年と4か月ほどかかっております。1年以上かかりました。

極めて遅い方だと思いますが継続した結果ではないかと自負しております。ちなみに私の作業時間はブロガーの中ではかなり少ない方だと思います

平日で0分~多くて2時間程度、休日でも2~3時間程度ですので、月に大体30時間程度だと思います。ほんっとにゆっくり進んでいる感じ。

【BLOG】1日のブログ作業時間0~2時間で半年続けての結果報告

とよ
とよ

でもやめないでよかった、またひとつ実績ができました。

記事数は

ブログ開始からの月別記事数と総記事数のグラフです。

実の初収益である「1012円」を得るまでに149記事アップしたことになります。

とよ
とよ

1記事当たり6.79円…それを言っちゃあ、獅子舞君

これが多いのか少ないのか?ペース的に早いのか遅いのかはわかりませんが、コツコツとやってます。

今月はちょっとつまずいてますが…

PV数は

2021年6月から現在(2022年10月23日)まででPV数は14321となりました。月平均1000PVというところです。

2022年になってから緩やかに上昇はしていますが、まだまだという感じですね。

Googleアナリティクスより当サイトの月間PV数推移

直近9月、特に10月は記事数をあまり上げていないこともあり、PV数が下がっています。

内容はともかくとしても、やはり継続して記事を上げることが大事!

インプレッション数とクリック数と成果・承認

次に当サイトにおける「もしもアフィリエイト」での「インプレッション数」「クリック数」「成果・承認数」についてです

ブログ開始当初6月の成果については、誰だか分かりませんが先輩ブロガーからの歓迎・激励の意味での贈り物だったのではないかと思っております。そこから次の成果発生までは1年程かかりました。

グラフにまとめると

グラフにしてみるとこのようになりました。
※当サイトにおける「もしもアフィリエイト」内での「インプレッション数」「クリック数」「成果」のまとめグラフになります。
※インプレッション数とは「広告表示回数」です。
※グラフ左の縦軸(0~4000)がインプレッション数と対応しています。

2021年6月から7月の考察

6月は初心者ブロガーさんへ初めましてのご訪問ということと、7月はアドセンス合格したことにより「クリック数」が多かったのだと思います。

2021年8月から12月の考察

しかしその後記事を上げても「インプレッション数」「クリック数」も伸びることはなく、更にその後コツコツと記事は積み上げますが10月は特に「漢検2級」の勉強のためブログをしていなかったので、ガクンと落ちてます。その後また記事を上げて「インプレッション数」は上がってます。

しかし「クリック数」はほぼゼロ

2022年1月から現在までの考察

2022年初め頃に記事数が100を超えました。そして「インプレッション数」はそれほど変わらないのですが「クリック数」が毎月確認できるようになってます。

「初心者ブロガーはまず100記事を書け!」というのはまんざらでもないのかもしれません。私の記事は基本的には「雑記」ではありますがそれでも「クリック数」が上がってきたのは100記事を超えたくらいのところです。

そして成果承認されるようになってきたのは2022年5月ごろからです。そして現在に至ります。

やはり記事を上げないと「インプレッション数」は上がらない、そうなると勿論「クリック数」も上がらないので「成果承認もされない」というのは当然なのかもしれません。

とよ
とよ

まさに今月も全然記事上げてないからな~やっぱり「インプレッション数」も「クリック数」も上がってないな~

キラーページの存在

私のブログは「特化ブログ」ではなく「雑記ブログ」です。

また勢いだけで行動するタイプなので、とにかく始めたブログです。

軸となる内容も特になくなんとなく継続しています。

そんな内容の記事ばかりなので、ほとんどの記事は2桁台のPV数になっている状況です。

ですが!!!

そんな私の記事の中にも上げてから1年以上経っても、毎日のように数回のアクセスがありPV数が200~500以上の記事が4記事あります。いわゆる「キラーページ」っていうやつです。

とよ
とよ

画像で右の4記事が当サイトの「キラーページ」です。

とはいえ「キラーページ」と呼ぶにはまだまだ弱いですが…

当サイトの中では「PV数稼ぎ頭ページ」ってことで

大抵の記事は全体で1桁、2桁なんです(涙)

当サイトの人気記事4選

この中でも特に「冷蔵庫にメモ欄作るなら」という記事からの成果承認が多くなってます。

何気ない記事だったのですが1年以上経ったいまでもアクセスは増え続けて、最近また成果がでたのもこの記事でした。

第1位~3位の共通点でみるとやはり「誰かの悩みに答える記事」ということです。第4位の記事については「50選」という数で勝負しているのがよかったのかもしれません。

その続編で書いた記事は「25選」としたところ今のところ全くPV数は伸びてません。
※2022年10月23日現在で、25PVです。

おわりに

ブログで収益をあげることは出来る!

1万円くらいなら「雑記ブログ」でもいける!

ただし継続しなければならない!

誰が言ったかわかりませんがその言葉を信じ今後もコツコツと継続しようと思います。今回メインで利用している「もしもアフィリエイト」における当サイトの統計を調べてみましたが緩やかではありますが「確実に伸びているのでは?」と感じました。

とよ
とよ

モチベがあがるぜ

確信するまでには至りませんが、継続することが成果に繋がるのではないかと感じます。

私のように成果がなかなか出せていない方も一度調べてみてはいかがでしょうか?落ちかけたモチベがまた少しあがるかもしれません。

とよ
とよ

とはいえ、サーバー代だけでも毎月1000円ほどかかるので最低でもそのぐらいは安定してかせげるようにならないといけないですな!毎月とりあえずは3桁稼げるようにならんとな!

とはいえとはいえ、あまり収益にこだわると楽しくなくなりそうなのでその辺は意識せずコツコツ・ゆるゆるとやっていこうと思ってます。

というわけで今回は以上です!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました