「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【BLOG】私がアドセンス合格までにやったこと、やらない方がいいと思うこと

BLOG

こんにちは、とよです。

2021年7月20日、ついに「Googleアドセンス」に合格できました。

私が合格するまでにやったことをまとめてみたので、参考になれば幸いです。

ポチっと応援お願いします!

1回目の申請 無料から有料へ


2021年6月5日に開設した。本サイト「toyolife 2nd(とよライフ セカンド)」ですが、「WordPress」で始める前に「はてなブログ(無料版)」でも、アドセンスに挑戦してます。3回申請しましたがいずれも不合格でした。

※「はてなブログ」の方は最近、更新しておりません。ですが、たまに振り返りで自分で見たりしてます。興味がある方はリンク貼りますので、どうぞご覧ください。(合格できない理由がわかるかもしれません。)

toyolife〜よりよく生きるため〜
Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

無料ブログでもアドセンス合格を達成している方もおられるみたいですが、「レンタルサーバー」、「独自ドメインの取得」した方が合格率も高いのではないか、あと将来的なことも考えて無料ブログよりも有料でと判断して、「toyolife 2nd」開設に至りました。

1回目の申請にあたり意識したのは、

1回目の申請で意識したこと
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • 記事数は8~9件(文字数は1000未満のものもあり)

ともかく無料から有料に移行したので、すぐに申請してみようという感じでよく言われている基本的なところを押さえて申請してみた、と言う感じです。開設して3週間ほどで申請しました。

結果は、2週間待たされ「不合格」

理由としては「価値の低い広告枠」というやつですね、コンテンツに有益性がない、独自性がない、というところでしょうか。ショック~!言い回しはかしこまってかしこまってるけど、きついわ~

2回目 迷走して、色々やってみる

2回目の申請では、20件ほどあった中で自分のなかでも独自性があるなと思っている「朝活」に関する記事にフォーカスして、2件に絞って申請してみました。

ですが、申請後にカテゴリーの整理したり、下書きに戻した記事を再度載せて記事数を10件くらいにしたり、ウィジェットを変えたりと見た目もいじったりしました。

あと、アフィリエイト広告などの広告は全て削除しました。

あと、ほんの数日ですが「トヨブログ」という名前に変えたりもしてました。

この理由としては「life(ライフ)」とつくと※「YMYL」に抵触するんじゃないかと思って変えてみました。これもすぐに戻しましたが

※YMYLとは

「Your Money Your Life」の頭文字を取った言葉です、記事を読んだ人のお金、健康、生活に影響を与える可能性のあるジャンルを指しています。こういうジャンルは合格が難しいのかなと思ったのです。

例:この健康食品おススメ!って記事を読んで、試した人が体に合わなくて体調を崩すとか。

プロフィールをしっかり書くということもしました。以前はサイドバーにコメントを書くだけだったのですが、固定ページを作って一つの記事にしました。

その他にも「はてなブログ」のhead内コードを削除もしました。

2回目の申請で意識したこと
  • 記事内容に独自性があるものに厳選
  • アフィリエイト広告の削除
  • プロフィールをしっかり書く

今思うと、2回目の審査中にいじりすぎたのが不合格の要因のような気がします。

申請中はあまり大きな変更はしない方がいいと思います。

申請中に大きく変更したこと
  • 記事を2⇒10件に変更
  • ウィジェットに設置したカテゴリーを変更
  • ブログ名変更

これも2週間待ちましたが、「不合格」でした。

ただこのときの理由として「コンテンツの最小要件」と言うのがありました。記事数が少なすぎるということか、または各カテゴリー内にて記事数が少ない(カテゴリーに対して1件の記事しかないとか?)ということだと思われます。

3回目の申請 きれいにまとめる

3回目の申請時は、「コンテンツの最小要件」を意識してカテゴリーをまとめて「lifehack」だけにして、「投資」関連とその他文字数の少ない物は下書きへ 記事数としては17件(申請中に1件追加)

サイドバーのカテゴリーを一時削除しました。

アフィリエイト広告は戻しました。

カテゴリーは1つ「lifehack」のみ

3回目の申請で意識したこと
  • カテゴリーを1つに

正直意識したのは、カテゴリーを1つにすることだけでした。

申請から3日後、念願の「合格」がいただけました!やったー

まとめ

3回の申請で私の思う、合格に押さえておきたい点は、

私が思う、合格の要因
  • 「プライバシーポリシー」、「お問い合わせフォーム」の設置
  • プロフィールをしっかり書く
  • 文字数1000以上
  • 記事数20件以内
  • カテゴリーの整理

記事数を20件以内にしたのは、カテゴリーを整理するとき大変だと思うのであまり増やしすぎない方がいいと思ったからです。

意外だった点は、アフィリエイト広告があっても大丈夫だったことです。結構気にされている方いるみたいですが、私は大丈夫だったみたいです。

以上が私がアドセンス合格に至るまでのプロセスです。

Twitterに合格ツイートした途端にものすごい反響で、初めて「いいね」が100を超えて、フォロワーさんも1日で30人以上増えました。Twitterの使い方がいまいち分かってない私ですが、ほんとに驚きました。

アドセンス合格を目指している方、意識されてる方というのがたくさんおられるのだと実感しました。これからも「アドセンス合格者」の名に恥じぬよう良質のコンテンツの配信を心がけようと思います。

ですが、あくまで合格は通過点です。収益化できてる訳でも、副業として成り立ってる訳でもないのでこれからが本番です。(2021年7月24日現在、収益はまだありません。)

一人でお店(ブログ)を立ち上げたオーナー(私)が

ようやく伸びしろのある優秀なバイト君(アドセンス)を雇い入れられたような心境です。

新しいパートナーを迎え入れられたのはとても嬉しいですが、

これからも良質なメニュー(記事)を提供して、

宣伝(Twitterなど)もしてもっと集客しなければ人気も出ないし、繁盛もしないでしょう

これからが本番!

あとは継続!これ大事!

今回は以上です、何かのお役に立てば幸いです。ありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] LIFE 【読書】「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」読んでみました。 BLOG 【BLOG】私がアドセンス合格までにやったこと、やらない方がいい… 投資 […]

タイトルとURLをコピーしました