「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

【BLOG】何かをやめて時間確保・朝活の実践・時短にはメモを活用

BLOG

こんにちは、とよです

私がWordPressでブログを始めて早いもので3か月が経ちました

収益は「鳴かず飛ばず、でも泣かず」
➡3か月でアフィリ/約200円、アドセンス/うまい棒8本

PV数は「飛ぶ鳥落ちない勢いの伸び」
➡月50~100PV

あとから始めたブロガーさんたちに「ゴボウ抜かれ」
➡みなさんどんどんアドセンス合格、収益発生、フォロワーさんの増加

こんな状態でも、モチベの上下はあるものの何とか踏ん張って継続はしています

あ、ちなみに上の3つの格言は、私の造語ですので あしからず。

本当はもっと時間をかけてやっていきたいのですが、

とにかく時間がない!(平日0~1時間ほど、休日でも0~4時間)

そんななかでも工夫して実践している時間確保、時短方法をご紹介したいと思います。

ブログに充てる時間を確保&時短で効率よく書く!

  • 時間がとにかくない
  • うまく文章がまとまらず、時間がかかる
ポチっと応援お願いします!

何かをやめる

まずはこれですね、どうあがいても一日は24時間

そして「時間は皆に平等で、有限」

何かをやめて時間を捻出しなければ、必ずどこかに無理がかかります

私はブログ始める前まではスマホでとあるアプリのゲームをしていたのですが、

45分で警告出すように設定していましたが、結局毎日オーバーして1時間以上の時間をゲームに取られている状況でした

ゲームすること自体は悪いと思っていないのですが、

時間を節約するにはこれをやめるしかないと強く思い、

ブログを始めるにあたってまず最初にこれをやめることにしました

3~4年続いた習慣でしたが

ゲームアプリはスマホに入ったままであえて消さずにやらないように決心しました

やめてから

1日経過、

3日経過、、、

1週間、、、、3週間、、、、、

1か月、、、3か月、、、、

ここまでくればやめられたと言えるのではないでしょうか?

あえてアプリを消さなかったのは

「やろうと思えばやれる環境なのに、やらない」

という環境の方が確実にやめたと実感できるからです

つまり

(強制的やめ方)
ゲームを消す➡やろうと思っても出来ない(強制的な感じ)

(自主選択的やめ方)
ゲームがある➡やれるけどやらない(自主的な感じ、選択権は自分)

どちらのやめ方がやりやすいかはその人によるかもしれませんが

私は自主選択的なやめ方をおススメします

確実にやめた!って感じや達成感、その後も継続できそうな感じがするからです

何かをやめて時間を確保しよう!これでまず1時間ゲット!

朝活のすすめ

次に朝活の習慣化です

「朝活」とは、文字どおり、朝の時間に活動することをいいます。単に早起きして1日の活動時間を前倒しするのではなく、自分の趣味やスキルアップのために、仕事や学校に行く前の時間を有効利用し、生活を充実させることが朝活の目的です。

https://www.smbc-card.com/like_u/life/morning_activity.jsp より

私自身も朝活、早起きは10年以上続けている習慣なのですが、

今までは読書、ゲーム、ぼーっとする、勉強といったことに時間を使っていましたが

最近は専らブログ、Twitterの時間になってます

家族も起きて来ない、ふいの来客の心配もない、そして静寂

クリエイティブなブログ作業にはうってつけだと思います

※注意!睡眠時間は削らない

ここで勘違いしてはいけないのは、

「朝活」するために睡眠時間を削るということではありません

単純に 早起きして作業=朝活 ではないのです!

睡眠時間を7時間程度は確保して、朝活するということを忘れないようにしてください

例えば夜10時位に寝て、5時位に起きるというルーティン(習慣)を作るのが大事だと思います

睡眠は大事です、私が身をもって体験したことです

20代の頃は睡眠不足でも元気だったこともあり、

とよ(20代)
とよ(20代)

睡眠減らせば、時間いっぱいあるやんけー!やったー解決!!

若気の至りとはまさにこのことです

遊び盛りの私は数時間の睡眠で生活しましたが、

  • 日中のパフォーマンスは下がるし、
  • 日中の眠気
  • 肌は荒れて
  • 体調も崩し
  • 食欲もなくなり体重も落ちました(ただでさえ軽量58kgなのに、52kgまで落ちました)

そして、せっかく睡眠削ってまで行った作業ではいい作業が出来てないということも

やはり睡眠時間を削っても高いパフォーマンスを出せる人(ショートスリーパー)は

少ないと思いますし、訓練や、慣れで簡単にできるものではないと思います

体が資本です、規則正しくしっかり寝ましょう

メモ帳を持ち歩く

せっかく作った時間ですが、いざブログを書き始めよう!となったときに、

とよ
とよ

何書こう??どう書こう??

こうなってしまっては時間の無駄になってしまいます

正直、今の私のブログが良質のブログだとは思いませんが

「とにかく書いて記事数を増やす」ということに

今は専念してやってます

そのために「メモ帳」を持ち歩いて、思いついたこと、気になったことを

走り書きでもいいので書き留めてます

スマホのメモ機能でもいいと思います

私はどちらも使ってます

使い分けとしては

直感的なひらめきは「手書きのメモ帳」

確実な事実を書き留めるのは「スマホのメモ帳」

手書きで書けば編集しやすかったり、思いつきを素早く書けるのがいいと思います

特に直感的なひらめきは

「人によっては数秒~30秒で忘れてしまう」

ということがあるのでスピードが勝負です、

なので素早くメモすることも新たな習慣にしようと今思っているところです

メモ帳は小さな100均で売っているようなリングノート(ポケットサイズ)を持ち歩いてます

スマホのメモ帳には、

しっかりと記録に残るので確実な事実を写真に収めたり、メモに書き留めたりしています

私は頭の中だけで全てをまとめあげるのもそんなに得意ではないし

また記憶しておくことも段々と歳とともに苦手になってきました

これをカバーするためにも隙間時間でメモを取ってブログの下書きをしておくことはブログ執筆時短につながると思います

まとめ

  • 何かをやめて(節約して)ブログの時間を確保しよう!
  • 朝活でブログをしよう、睡眠時間の確保で体調も管理!
  • 隙間時間でメモを残してブログの下書きを作ろう、時短効果の期待!
時間の確保

新しいことを始めるのに時間が必要な場合は、何かをやめなければ時間は生まれません

1日は24時間「時間は平等で、有限」

無駄だと思うことはやめる、もしくは節約して洗練された生活にしたいものです

朝活をしてみよう

朝は静かで集中できると思います、ブログ執筆のようなクリエイティブな仕事には向いている習慣だと思うのでぜひ試してもらいたいと思います

そして、体調管理の為にも睡眠時間の確保も忘れずに

メモを取ろう(手書き・スマホメモ)

隙間時間に出来るブログの下書きを考えて

手書き・スマホをうまく活用して、ブログの執筆を時短する!

「アフィリエイト作成サービス」の紹介

とは言えなかなか成果が出ないのもつらいものです

下記のような悩みがある方には

アフィリエイト作業のよくある悩み
  • アフィリエイトで稼ぎたい
  • WEBサイトを自分で作成できない
  • 画像や記事を自分で作成できない
  • パソコン・ITに弱い
  • 本業が忙しく時間を割けない

プロによる「アフィリエイト作成サービス」もあるのをご存じでしょうか?

プロのアフィリエイターが作成したWordpressテーマ+画像+記事をセットで提供する
アフィリエイトサイト作成代行サービスです

興味のある方は下記バナーをクリックして参考にしてみて下さい

何かの参考になれば幸いです、今回は以上です

ありがとうございました

コメント

  1. […] 【BLOG】ブログ時間が確保できない!とりあえず何かをやめよう、そして時… […]

タイトルとURLをコピーしました