「アフィリエイト広告を利用しています」
広告について
「アフィリエイト広告を利用しています」

ブログを始めて3年目突入!これまでの収益は?

BLOG

2021年6月より、何か副業をしたい!という思いで始めた「ブログ」

普段からやっている「朝活」の時間を充て、スマホゲームをやめ、隙間時間も充てて、コツコツと続けてきました。

気付けば3年目に突入です、果たしてその収益は?

これまでの「Googleアドセンス収益」と「アフィリエイト収益」をまとめてみました。

(広告)

ポチっと応援お願いします!

Googleアドセンス収益

まずは合格まで

まずは収益を目指すブロガーの登竜門ともいえる「Googleアドセンス」

私もまずはこの合格を目指しました。

結果からいうと「合格は難しいが稼ぐのはもっと難しい」

まずアドセンスの合格ですが、自分でもびっくりするぐらい割と早く合格できました。一発合格ではなかったですが、先人たちの各種アドバイスを参考にして自分なりに修正をすることで合格はできました

とにかく嬉しかったです、全くのブログ初心者の私でも合格はできました。当ブログ開設から1か月くらいでの合格でした。

アドセンス合格までの道のりはこちらから

【BLOG】私がアドセンス合格までにやったこと、やらない方がいいと思うこと

収益は?

と、無事にアドセンスに合格し広告を貼ることも出来るようになりましたが…

「結局はPVを上げていかないとクリックする人も少ない!」

ということで、記事の内容が雑記ブログで有用性が低いとPVをあげることは難しく

合格からもうすぐ2年経ちますが、その収益は…

2021年7月~2023年5月までで収益は、

「1,822円」

とまあ、最低払い出し金額の8,000円まで残り6,178円です

最近では月収益は3桁をなんとか超える位です

1日で言うと0円~数十円くらいです

8,000円まではあと数年かかりそうですが、来るべきその時までやるしかないと思ってます。

(広告)

振り返って

有用性が低いとPVを稼ぐのは難しい。

そりゃまあ、当然ですよね。

➡有用性が低いと見てもらえない(PVが上がらない)

➡PVが上がらないとクリック数も上がらない

➡クリックしてもらえないと稼げない

結果、「PV数の低いブログは稼げない」ということです

ですが、合格から1年半はそのほとんど毎日が0円行進の日々だったのに比べ最近ではほとんどの日で「1円以上」は発生しております。少なからずPVがあるということです。

当ブログは雑記ブログなのですが、その中でPVが高くなる記事があるのも事実です。

お役立ち系DIYの記事と電気代高騰に関連した記事、その他にもなぜこれが?という記事もPVがあるものが何件かあります。

お役立ち系はコンスタントにPVが高く、電気代高騰記事は一時電気代高騰が話題になったときに読まれていましたが、今でも当サイト内では比較的読まれている記事にはなります。

よって、雑記ブログでもPVを高くするには「誰かの役に立つ記事」もしくは「トレンド」(キーワード選定)が重要だということがわかります。

いずれにしても読んでくれた方、ありがとー!

(広告)

アフィリエイト収益

次にアフィリエイトでの収益についてです。

現在、当サイトで登録・運用しているASPは下記になります

当サイトで登録しているASP
  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • afb
  • レントラックス(クローズドアフィリエイト)

5つのASPで運用しています。いずれもブロガーさんにはなじみのASPサイトではないでしょうか?

これから「ブログで稼ぎたい!」「アフィリエイトやってみたい!」という方であれば

とりあえず登録はしておいて損はないと思います

登録に多少の手間はかかりますが、いずれASPも特に利用料などが必要になることはありません、ご心配なく。

当サイトでメインで使用しているのは

「A8.net」「もしもアフィリエイト」の2つです

A8.net

A8.netは案件数が多く、検索しているだけでも楽しいです。また「セルフバック」があるので、ご自身の要望とマッチするものがあれば(クレカ作成・サーバー契約・証券口座開設などが狙い目)ぜひ活用したいところです。私もクレカ作成などでセルフバックを利用しました。

「A8.net」登録はこちらから

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでは、案件数はA8には劣ります。ですが、案件というよりも私は「物販」で利用しています。本家のAmazonアソシエイトよりも合格しやすく、「楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon」この3つを同時に出すことができる「かんたんリンク」というツールが非常に使いやすいです

こういうやつですね

「もしもアフィリエイト」登録はこちらから

収益は?

当ブログでは「もしもアフィリエイト」の「かんたんリンク」を積極活用しています。

アフィリエイト収益は全て「物販」です。

残念ながら2023年6月現在まで、案件での収益は1件もありません。

では「物販」の収益は?

2021年6月から12月まで

  • 発生成果数…1件
  • 報酬額…198円

(2021年の感想)何と言ってもいきなり6月の1件の発生成果が嬉しかったのを覚えています。お風呂に入ろうと脱衣所でスマホを見たらメールが来ていたのを今でも覚えています。ガッツポーズでした。

※インプレッション数とは「広告が表示された回数」です

期間インプレッション数クリック数発生成果数発生成果金額承認成果数報酬額
2021年6月2403111¥1980¥0
2021年7月222570¥00¥0
2021年8月160410¥01¥198
2021年9月142960¥00¥0
2021年10月70600¥00¥0
2021年11月300870¥00¥0
2021年12月175960¥00¥0

2022年1月から12月

  • 発生成果数…10件
  • 報酬額…1,070円

(2022年の感想)7月ころから急にインプレッション数とクリック数が増えました。この時期に書いて今でもよく読まれているのは「ネオモバ」から「SBI証券」へ移管してみたという記事です。

期間インプレッション数クリック数発生成果数発生成果金額承認成果数報酬額
2022年1月194380¥00¥0
2022年2月204280¥00¥0
2022年3月2024130¥00¥0
2022年4月131150¥00¥0
2022年5月1978121¥7200¥0
2022年6月150973¥940¥0
2022年7月3020380¥04¥814
2022年8月2850263¥1500¥0
2022年9月2713311¥272¥130
2022年10月3806200¥02¥47
2022年11月3700340¥00¥0
2022年12月3830452¥792¥79

2023年1月から6月18日まで

  • 発生成果数…24件
  • 報酬額…1,349円

(2023年これまでの感想)ありがたいことに今年1月から6月まで毎月成果が出ています。インプレッション数も1月には初めて6000を超えました。その後も4000台をキープしています、おそらく6月も超えてくれるでしょう。あとはもう少し成果を増やして、安定して4桁以上の成果を出したいです。そして案件で成果を出してみたいです。

期間インプレッション数クリック数発生成果数発生成果金額承認成果数報酬額
2023年1月6795317¥5160¥0
2023年2月4861321¥657¥516
2023年3月4552546¥2,0631¥65
2023年4月4789606¥1863¥280
2023年5月4667443¥1267¥488
2023年6月3433451¥2173¥158

というわけで「物販」での収益に関しては、

確実に伸びていると言わざるを得ません!

嬉しい限りです、ありがとうございます!

さきほども一度触れましたが当ブログ開始当初に、すぐに1件の発生成果があったのですが今思うと親切な方が「ブログ開設お祝い」にポチってくれたんだろうなと思います

そこから約1年間は全く成果発生せず、ブログ1年目には色んな壁や挫折があり悩んでいたように思います

3年目でも壁しかありませんが「物販」では確実にすこーし稼げるようになっているのは感じられています。

ですが実際には「最低払い出し金が1000円※」なので払出しで頂いたのは2022年9月に「1,012円」を1回のみなので、1か月のサーバー代を回収した程度です。※もしもアフィリエイトでの払出条件です、条件を満たせば1円からでも払出可能です

ブログで【実の初収益】を得るまでの話

まだまだこれからです。

2023年に入ってからは毎月1件以上は成果発生(物販の申し込み)があるので、モチベが上がります。

おわりに

というわけで、ブログ3年目の私ですが、

「Googleアドセンス収益」「アフィリエイト収益」を合わせてブログに2年間かけて

「1,012円」をブログからの報酬として受け取ることができました!

その内訳は「物販」のみ!

という結果になってます。

副業というにはほど遠い結果ですが、ブログを始めたことに1ミリの後悔もありません。楽しくやれていることに感謝すらしています。

まだまだ先は長いですが、無理なく・無駄なく・コツコツとこれからも積み上げてやったろうと思ってます。

次の報告ではどうなっているか?

というわけで今回は以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました